明けましておめでとうございます。

今すぐシェア

ひっこしました
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
28日から2日まで、
旦那さんを残して息子と2人
実家に帰省していました。
地元のスーパーにはこんなカートがありました。

(アンパンマンカート/1歳5ヶ月)
雪はまだ喜ばず・・・・

(ユキアソビ/1歳5ヶ月)
実家に帰ったのは産後初めて。
いやぁ~。
噂には聞いていましたが、本当に極楽でした!!
おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃんに
チヤホヤされて、息子は終始ごきげんだし
私も一人でゆっくりお風呂に入れたり、
誰にも邪魔されず着替えたりお化粧出来たり・・・
(なぜか実家では私が側にいなくても平気だった)
人手があると育児ってこんなにも楽なのか!!!
と思い知りました。(こんなんならすぐにでも次の子が欲しい)
そんな素敵正月を満喫し
英気を養って大阪に帰って来たのですが
なぜかわたくし大阪に帰ってくるなり胃腸炎を発症。
3日の夕方から突然嘔吐下痢に襲われ
息子の事は旦那さんに丸投げして寝込んでしまいました。
(旦那さんが休みの日で良かった・・・)
息子のごはんからお風呂、そして寝かしつけまで。
旦那さん一人でこなすのは初めてだったと思います。
息子のご飯は冷凍ストックしてあったものを適当に温めてもらって。
それから母の助けもなく2人でお風呂。
(いつもは服を脱がせて連れて行ったり
風呂あがりも私が息子の体を拭いてパジャマを着せている)
そしてここからがびっくりなのですが、
旦那さんは、ごはんを炊いて
肉を焼き(下味つけておいた肉が冷蔵庫にあったんです)
私が日中作っていたおかずを出して
自分のごはんを食べていました。
そして余ったごはんをラップに包み冷凍していました!!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
(食器も洗ってあった)
私が息子と2人切りの場合、
足にまとわりつかれたり、抱っこ抱っことか
こっちに来て!と手をひっぱられたり
そこまでする余裕ないんですけどー!!!
父の方が威厳があるんでしょうか・・・・。
私の時よりテレビ見て待っててくれたり
随分おりこうちゃんだった気がする。。。
うーん。すごい。
もちろん、たまに泣いたり、
私を探して泣きながら寝室のドアを
ドンドンしたりしていましたけどね。
でも本当にいいこちゃんでした。
そして、肝心の寝かしつけ。
私は、「母さん病気で今日はパイパイお休みなの。ごめんね。」と言い聞かせ。
しかし、「パイパイ・・・パイパイ!!」と泣きながら求められ
言い聞かせ全く効果なし。(>д<)
こんなおっぱい中毒の息子を寝かしつけるべく、
とにかく眠くなるギリギリまで旦那さんはねばっていました。
そしていよいよ限界という時に寝室に来て(23時頃)
息子は「パイパイー!!!」と泣き叫んでいましたが
旦那さんがなんとかなだめ、「ひつじが1匹・・・・」と58匹くらいまで数えて
トントンで寝かしてくれました。
夜中に1度起きた時もかなり泣いていましたが、
旦那さんがリビングに連れてったりとなんとか頑張り
寝かしつけてくれ、
せっかくだからこのまま断乳しようかな・・・
とも一瞬思ったんですが
全くいい聞かせもしないまま
いきなり断乳するのもかわいそうだよな・・・
と、その日の明け方
体調が少し持ち直していたので授乳を再開しました。
息子はおっぱいを吸うと安心して
あっという間に眠りについていました。
さらに最近の授乳時には・・・・
母:「お腹がすいているの?」
息子:首を横に振る。
母:「バナナでも食べる?」
息子:首を横に振る。
母:「ただおっぱいを吸いたいの?」
息子:「うん。」
母:「おっぱい好き?」
息子:「うん。」
母:「おっぱい美味しい??」
息子:「うん。」(たまにおいちと言う)
といったようなやり取りまで出来るようになってしまい、
こんな風に言われると、断乳や卒乳なんて
本当に出来んのかよと思ってしまいます。
そんなに好きならば、まだあげたいとも思うんですけどね。
ただ母の体力がついていってなくて、
11月から風邪引きっぱなしなんですよね・・・・。(。´Д⊂)
絶対授乳&それに伴う睡眠不足から
来ていると思うんだけどな。
(あと、息子が活発になってきたというのもある)
冬はこれからが本番なのに乗り越えられるのでしょうか。
心配です。。。
こんな感じで始まった我が家の新年。
春になるまではとにかく無理をせず、
土日のどちらかは息子と一緒に昼寝する!
家事を頑張り過ぎない!!
を目標に、体を労って過ごしたいと思います。
(低い目標ですみません
そうそう!!
寝かしつけの時、旦那さんが
「お母さんの事、大好きやろ??だったらお母さん休ませたって」
と言ったら、大好きやろ??の所で、「ウン」と言っていました。
とっても嬉しかったです♪
そして頑張ってくれた旦那さんにも感謝感謝でした☆
ありがとう!!!
それでは皆様にとっても良い1年になりますように。

今すぐシェア

フォローする