実山椒。

今すぐシェア

ひっこしました

今年も実山椒の季節がやってきました♪
待ってたわよ~!! (*>ω<)o 去年、半年足らずで無くなってしまった実山椒。 (詳しくは左横の実山椒のタグをご覧下さい) 今年はたくさん仕込まなきゃ!!と意気込んで2パック買って来ました!! (もっと欲しかったけど、2パックしかなかった
実山椒
ダンナさまにも手伝ってもらいながら、プチプチ実をもいでいきます。
実山椒
これが一番大変。家族総出で頑張りましょう。
実山椒
1時間30分ほどかかってようやく実をはずし終わりました。
実山椒
塩を入れたお湯で柔らかくなるまで
(指でつまんで軽くつぶれる程度)湯がきます。
我が家は今年も8分湯がきました。
実山椒
時々水を替えながら、30分~1時間水にさらします。
半日さらすというレシピもあり、時間は人によってまちまちです。
辛いのが苦手な方は長めにさらしましょう。
(我が家は今年も30分にしました。)
実山椒
水から引き上げ乾かします。
実山椒
冷凍保存用の袋に入れて出来るだけ空気を抜き冷凍庫へ。
これで1年もつのだそうです。
去年よりは量多いけど、これで1年もってくれるかなぁ??
微妙だわ~。(>д<)
去年の仕込み風景はコチラ → 「実山椒。」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    ひとつぶひとつぶ丁寧に枝から採っていくんだね。
    ご苦労様。
    でも、瓶入りの買ったやつよりも
    自作の方が絶対に風味も香りもいいでしょうね。
    秋刀魚の有馬煮が食べたくなりましたよ。

  2. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【実山椒。】

    今年も実山椒の季節がやってきました♪待ってたわよ~!! (*

  3. アバター ひょう より:

    のっちさん、こんにちは
    実山椒、私も先日仕込みました
    会社の帰りに買ったのですが、
    枝からはずすのに、途中でくじけてしまい
    結局2日に分けました~^^
    週末はちりめん山椒を作る予定です
    のっちさんの実山椒入りの鶏だんごは、もう何回も作っています
    また山椒を使ったお料理、教えてくださいね

  4. アバター のっち より:

    そうなんです~。
    後の作業は湯がくだけで簡単なんですけどね、
    実をもぐのが本当に大変!!
    自分で下処理した実山椒は驚くほど香りが強いんですよ!!
    今年はいろんな料理に使って行きたいです♪

  5. アバター のっち より:

    ひょうさんも平日に仕込み頑張られたんですね!
    お疲れ様でした~!!
    今記事にしましたが、我が家もあの後
    平日にまたこの作業をしたんですよー。
    もうヘロヘロでした(笑)
    去年はあっという間に無くなっちゃって
    ほぼ「肉団子」で終わってしまったけど、
    今年はもっといろんな料理に挑戦したいと思ってます!
    お楽しみに~♪

  6. 山椒の実 2012年

    2012年 GW連休があけると、なんとなく落ち着かなくなる。5月は 20年来続いている大学時代の親友TKくんからの「山椒の実」の贈り物が くる季節だからだ。 とにかく、関東で一般人が

  7. アバター macogy より:

    のっちさん
    はじめまして。いつも楽しみにしてます。
    関西の方はうらやましい!
    実山椒、ヨコハマではなかなか手にはいらないのですよ。

  8. アバター のっち より:

    macogyさん、初めまして。
    コメントどうもありがとうございました!!
    実山椒って手に入りにくい地域もあるんですね。。。
    この季節になるとどのスーパーでも
    実山椒が売ってるのでてっきり全国どこでも
    こうなのかと思ってました。
    それにしても!
    実山椒もいろんな下ごしらえの方法があるんですね~。
    重曹入れるとか濃厚塩水とか
    とっても参考になりました。^^
    美味しいレシピあったらまた教えて下さいね♪