ダンナはんの玉ねぎカレー。

今すぐシェア

ひっこしました

さすがに平日ダンナさまにご飯を作ってもらうのは大変なので、
何日か料理しなくて済むように、休みのうちにカレーを作ってもらいました。
淡路の玉ねぎをたっぷり入れた「玉ねぎカレー」です。[emoji:v-398]
玉ねぎカレー
ダンナさま、カレーは作れるので今日は何も指導しなくて良し!楽ちんやわぁ♪
玉ねぎカレー
ダンナさまの作るカレーはいつも凝っています。
玉ねぎじっくり炒めたり、しょうがやにんにく、スパイスなど入れてみたり、
なかなか大変そう。。。
玉ねぎカレー
私の作るカレーなんて、圧力鍋で ガッ!でお終いなんですけどね~。
(圧力鍋に水と材料を放り込んで圧力をかけ、市販のルーとその他調味料で
 味付けするだけ。一切炒めません。新じゃがの場合はじゃがいもの皮も剥きません!!) 
渾身のダンナさまのカレーの出来上がり~♪
玉ねぎカレー
このカレーで5日間食いつなぎました。
【トマトの塩漬け(3日目)】
トマトの塩漬け
今日はじゃこ乗せバージョン。ほんと、大葉が欲しいです。
今日が一番味が染みてて良かったです。
漬け汁はトマトの旨みが出ているので、捨てずに
スープやカレーなどに使いまわしするといいそうです。
(味噌汁に少し加えても良いらしい。しょっぱいので少しだけね!)
湯剥きトマトはだし汁で漬けるバージョンもあるので、
今度はそっちをやってみたいなー。
1週間、カレーと本当に簡単なもの・・・例えば
アボカドを半分に切って、種のくぼみの所にレモン汁と醤油かけて
スプーンですくって食べたりとか、
小蕪をサラダオイルと塩・こしょうだけで炒めてみたりとか
トマトときゅうりを切っただけ~とかで過ごしました。
シンプルな料理も普通に美味しく、
炒め物も、わざわざにんにく刻んだり、しょうが刻んだりしなくたって
凝ったタレを作らなくたって、1つの材料だけで作ったって
市販のポン酢やマヨかけるだけの味付けで済ませたって、
家のごはんなんだもの。
それでいいんだよな・・・って思いました。
ごはんもほとんど作れず、
弁当も完全にお休みという1週間を過ごしてみたら、
なんだか前より気持ちが楽になりました。
すごく痛かったし、今でも生活不便だけど、悪い事ばかりじゃなかったな。
こうしてダンナさまにいろいろしてもらえたのも、本当に良かったです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター ろひかな より:

    こんばんわ。のっちさん
    おけがは大丈夫でしょうか?台所にたてないくらいとは
    ・・・
    我が家も私が体調を崩し、大変でしたが、だんな様
    のっちさんに負けず劣らずお上手ですね。トマトの塩漬け やってみます!
    お大事に、無理なさらないように。

  2. アバター のっち より:

    ろひかなさんも、仕事増やしたり、すごく頑張ってましたもんねぇ。
    当たり前だけど、頑張り過ぎると疲れちゃいますよね。。
    何事もほどほどがいいのかな?
    お互い健康第一でいきましょうね!
    近々、トマト漬けの他のバージョンもしようと思ってますのでお楽しみに♪