辻調グループ校 フェスティバル。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は私の母校であるこちらのフェスティバルに行って参りました。
辻調フェスティバル
実は、製菓学校を卒業している私。
なのに今ではお菓子とは全く関係の無い職に就き、ケーキも食べずに
酒におぼれ、挙句の果てにこんなチョコ(→こちら)を作る始末。。。
先生方に合わす顔なんて全く無いのですが、それでも当時の仲間と行って来ました!!
実はこのフェスティバル、土曜、日曜と2日間の開催の予定だったのですが
土曜日は地震の影響で中止となりました。
しかし日曜日は何とか開催することが出来、今回の売り上げのお金は全て
地震の義援金に充てられるのだそうです。これは頑張ってたくさん食べなければ!!
懐かしい校舎。足を踏み入れるのは卒業以来です。
生徒たちの製作風景。懐かしいなぁ。パン実習は嫌いだったなぁ。(笑)
辻調フェスティバル
私たちの頃のフェスティバルは展示だけだったんだけど、(しかも関係者しか入れなかった)
最近では一般の人にも開放し、その場で食べれたりテイクアウトのものを取り扱ったり
するようになったらしいです。
食べたお菓子たち。
辻調フェスティバル
あつあつ洋梨パイとバニラアイス。(100円)
辻調フェスティバル
ボンボンショコラ。(たぶん100円)
あとフランボワーズのムースを食べたんだけど、どれもめーっちゃ美味しかった!
というか、やっぱり懐かしい味なのよね~。
展示もありました。
辻調フェスティバル
ドイツ菓子のお部屋。
辻調フェスティバル
ドイツ菓子好きの友人が発狂しておりました。(笑)
辻調フェスティバル
こちらはフランス菓子のお部屋。
辻調フェスティバル
お店みたい~。でもこちらは展示の部屋なので見るだけです。
辻調フェスティバル
カワユイお菓子のおうち
製菓学校はテイクアウト出来るものが多かったのでたくさん買いました。
辻調フェスティバル
辻調フェスティバル
このパウンドケーキ(100円)のフルーツは。
辻調フェスティバル
もちろん手作り!めっちゃ美味しそう!
辻調フェスティバル
このタルトの詰め合わせ(300円)も。
辻調フェスティバル
やっぱり美味しそう!!
明日の朝ごはん用にパンも買いました。
売り上げ貢献。売り上げ貢献。
私達はしませんでしたが、他にもマジパン体験などもありました。
地震で苦しんでいる方達がいるというのに、こんなに美味しいものを食べて
申し訳ない気持ちになりますが、このフェスティバルは生徒達が1年間学んだ成果を
発表する場であり、たくさんの時間をかけて準備をしているイベントなので、
1日だけでも開催する事が出来て本当に良かったなと思います。
この辻調グループ校は製菓学校だけではなく、調理学校と
さらに専門性を高めた調理・製菓技術研究所、エコール辻という学校があります。
もちろんそこにも行ったので、次回はそちらのフェスティバルの
模様をご紹介したいと思います。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする