私の出来る事って?

今すぐシェア

ひっこしました

今日会社に行ってみて。
地震に対する反応は、まちまちでした。
心痛めている人もいれば、
結構人ごとのような人もいるし、訳のわからん批判をしている人もいるし。
              ↑
(こういうの聞いてるのしんどいけど仕方ない。会社っていろんな人いるし。)
私はこの地震に対してはけっこうショックを受けているのかも。
私は地震が起きてすぐ、会社のテレビを付けたので、
リアルタイムで津波に飲み込まれてゆく街を見ました。
現地の人は何が起こっているかも良く分からないまま、どんどん波に
飲み込まれているんだろうに、テレビではその様子が生で全国に放映されているのです。
これってなんかショック。
家族や家を失い、悲しんでいる人を見るのも辛い。
寒さも、空腹も辛いと思う。くたくただと思う。
原発も心配。
それに伴う関東の停電の混乱もどうなるんだろうと思う。
経済の損失も大きいと思うし、またすごい不景気がやって来るのか?
うちの会社は大丈夫?とか。
楽しみにしていたウチ飲みなんてしてらんないような気がする。
美味しいもの食べていい気に酔っ払ってらんないよな・・・って。
月末に予定してたお出かけもしてる場合じゃない??
でもダンナさまはこう言います。
被災していない俺達がそんな風に縮こまって生活をしていたら
それこそ日本全体が沈んでしまう。と。
ささやかではありますが募金もしたし、関西は節電しても関東に
電気が行くわけではないみたいなので、あと出来る事といったら、
真面目に働いて、消費に貢献して、経済活動に携わっていく事かなと思います。
関東の停電で、仕事に影響も出て来そうです。(上司は呑気だったけど)
協力しながら乗り越えていかないとね!

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター ろひかな より:

    こんばんわ。のっちさん。お久しぶりです。ご無沙汰していました。パソコン引っ越しがうまくいかずやっと 訪問できるようになりました。
    と思っていたら、
    今回の震災ニュース。九州は、節電なし、津波警報といっても生活に支障はなかったです。
    反応がさまざまなのは、
    阪神大震災を経験され乗り越えてこられた方たちだからこそ、反応が様々でしょう。
    被害があかるみになるにつれて、胸がいたむ、だからと言って何にもしてあげられることができず・・・
    ただただその日を精一杯生きていくしかないんだなと感じるこの頃です。

  2. アバター いくち。 より:

    私の住む地域も長く揺れたけど被害はなかったです。
    中部地区なので節電も過剰には必要ないと言われています。
    のっちさんの旦那サマの意見に私は大賛成です!
    あまりの惨劇に胸は痛むけど
    みんなが下ばかり向いていたらダメだと思う!
    前を見て日常生活をしっかり送り経済を回す。
    それが被害に遭ってない私たちに出来る事。
    今目の前にある現実を精一杯過ごしましょう!
    出来る事を無理しない範囲でがんばろーね!

  3. アバター はりぼw より:

    はじめまして^^はじめてコメしますけど実は前から読ませてもらってます^^
    今わたしは東京ですが実家は神戸東灘、震災ど真ん中で生きてました。
    わたしもだんなさんと同じ意見です。
    人間そこにいないと実感は難しいです。
    震災大変だなーということでブログ自粛されてる方とかもいるけどこんなときだからこそ
    わたしは美味しいお酒とごはんの愉しいブログをここにきたらみられるから
    関東もスーパーなんもなかったりガソリンいれれなかったり停電きたりと気が滅入りますが
    そんな時間のなかでここへ来てほっとできます^^
    だから美味しいお酒とごはんのUP愉しみにしてます^^

  4. アバター みらい より:

    はじめまして、みらいと申します。
    実は今までも訪問させて頂いておりました。
    私は神奈川在住で、あまり地震そのものの被害はないのですが
    計画停電の影響で、1日2時間しか勤務できなかったりと、なかなか業務を進められないのが実情です。
    ダンナ様の仰るとおり、被災していない地域でしっかり働いてしっかり消費して、経済を盛り上げて(?)もらいたいです。
    (もちろん、私も働ける時はしっかり働きます!)

  5. アバター のっち より:

    お引越し、本当にお疲れ様!
    本当に出来る事って少ないけど、西日本&九州地区の私達は
    日々の生活を感謝しながら「普通の生活」をしていきましょうね♪

  6. アバター のっち より:

    いくちさん!
    その後中部でも地震ありましたが、大丈夫でしたか!?
    私はちょうどお風呂で頭洗ってたんで
    わからなかったんだけど、大阪も揺れたらしいです。
    やっぱり地震は怖いですね。[絵文字:i-195]
    早く余震、止んで欲しいなぁ。

  7. アバター のっち より:

    はりぼwさん!初めまして^^
    いつも訪問して下さっていたのですね!ありがとう♪
    震災や今回の停電を実際経験されている方からそういって
    いただけると有難いです。
    晩ごはんブログならまだしも、今「お酒」を載せるのはちょっと
    気がひけてたんですが、これからは今まで通り
    ブログしていきたいと思います!!
    停電の混乱も徐々に無くなっていくと思いますので
    それまでわんちゃんと元気に過ごして下さいね♪

  8. アバター のっち より:

    みらいさん、初めまして。
    いつも訪問して下さって本当にありがとう!
    そうですよね~!停電ひっかかったら、全然仕事にならないですよね。
    本社が東京にあるのですが、計画停電のエリア外にもかかわらず
    初日は会社に来れない人が続出でかなり大変そうでした!
    関東の取引先の中には被災され、操業の見込みが立っていない所も
    あるし、こちらにも何かと影響が出てきそうです。
    (上司はようやく大変だという事に気づいたらしい[絵文字:i-202])
    弟2人東京電力の計画停電、実家は東北電力の計画停電で、
    家族の中で全く影響無いのは私くらいなので、
    こちらでしっかり働いて、お金をまわすべく、
    「いつもの生活」を送っていこうと思います♪