うちのクワズイモちゃんが腐った!!

今すぐシェア

ひっこしました

それは突然の出来事でした。

爽やかな休日の朝。
ふと、我が家のクワズイモちゃんを見ると・・・

!!

クワズイモ

!!!

クワズイモ

妻:「ぎゃーっ!クワズイモがぁぁぁぁ!!!」

私の叫び声を聞いて駆けつけたダンナさま。

夫:「ああ、クワズイモなー。俺も昨日の夜気づいて、
   のっちに報告しに行ったんやけど、もう寝てて全然起きなかってん。」

・・・( ̄  ̄;)

折れている芋部分を触ってみると、なんとブニョブニョです!Σ( ̄ロ ̄lll)
完全に腐っています!!

ひょえ~ ヽ(ヽ゚ロ゚)!!!   だから最近元気なかったのね。

とりあえずパソコンで調べてみると、水のあげ過ぎで根腐れしたか、
「軟腐病」という病気にかかったかのどちらかのよう。il||li_| ̄|○il||li

どちらにせよ、腐った部分を切らないといけないらしいです・・・。
というわけで、緊急手術開始!!
クワズイモ
ばっさり。潔いダンナさま。容赦なしです。

クワズイモ
根っこ部分。小さい株が2本とも腐ってました。。。

クワズイモ
干し芋。

クワズイモ
切り口を乾燥させないといけないらしいです。

乾燥後。
クワズイモ
とりあえず土に返します。

芋なので生命力は強いらしいんですが、こんなんで復活するんかなぁ??
このままご臨終にならない事を祈ります!! (>д<)

—————————————————————–

この後、クワズイモ(中・小)はご臨終となりました(泣)
そして、クワズイモのお父さん(大)までもが腐ってしまい、
腐った芋部分を全部切って切り口を乾かし、
今度は新しい土に植え替えてあげました。

土を替えたのが良かったのか、お父さんは一命をとり止め、
かなり小さくなってしまいましたが、今でも元気にしています。

腐った部分を切って土に返す場合は
新しい土にしてあげることをオススメします。

今すぐシェア

フォローする