ホッカイロ。

今すぐシェア

ひっこしました
ブログを見てくれている
妊婦さんの為に、
私が陣痛中に役立ったものを
紹介したいと思います。
それは、貼るホッカイロ!
安産灸の先生から
陣痛が始まって
病院に行く時に
仙骨と恥骨の部分に
カイロを貼って行くといいと
言われていて、
夏なのにカイロ!?
って思ったんだけど、
言われたとおりしてみたら、
陣痛の痛みが少しマシになったんです!
いうなれば、
生理痛の時に腰とか腹とか
温めたら痛みがマシになるのと
同じ感じです。
他にも私は
バースプラン通りに
陣痛初期段階で足湯をしたり、
ギリギリまで長いレギンスと靴下で
下半身が冷えないようにもしたけれど、
(スパッツ&靴下脱がされてから
急に足先が冷えたので、
また靴下履かせて貰って
足裏にカイロを貼り、
旦那さんに足指を握って温めてもらって
陣痛を乗り切りました。)
それが安産に繋がったのかは
謎なので、
一応カイロだけオススメ
しときます。^^
切迫早産の時は
やたらお腹の張りや痛みに
怯えてたけれど
「陣痛」の痛みは「張り」の痛みとは別もんで
生理痛のようであり、
私にとっては「便意」
そのものでありました。
「いきむ」ってのも当日まで
よく分からなかったけど、
その時がくれば、
本能的にいきみたくなるので大丈夫です。
呼吸法も習わず終いだったけど、
とにかく息を止めずに
助産師さんの言う通りに
吸ったり吐いたりしてたら大丈夫です。
ヒッヒッフーでお馴染みの
ラマーズ法なんて
全く登場しませんでした。
どうか皆さんが
無事に出産を終えられますように。

コメント

  1. アバター えりぃ より:

    便意…ものすご~くよくわかります笑
    私も陣痛に気づかず、ただの便秘だと思っていたので(^^;;
    ちなみに、うちの子も生まれた直後は母乳を飲む量が少なかったですよ。
    日が経つにつれて飲む力がついてきたようで、今では無理矢理離すまで喰らい付いてます(^^;;
    でも場合によっては哺乳瓶も使いますよ!
    お互い悩みは尽きないですが、愛する息子クンたちのために頑張りましょうね!

  2. アバター glueckberg より:

    入院荷物に入れるか迷ってたんです!だって暑いから。。。でも、のっちさんは役たったんですね。使わないかもしれないけど、在庫があるから入れておきます!
    まだまだ暑い日が続きますが、赤ちゃんとの時間楽しんで下さいね〜。育児日記も楽しみにしてます☆