マイナートラブル続々。(妊娠5ヶ月)

今すぐシェア

ひっこしました
【その1 湿疹】
ここだけの話ですが、最近
「ノーブラ」で会社に行っています。
嫌がらせではありません。
17週くらいから、
ブラジャーのあたる所が痒くて痒くて仕方ないのです!
ワセリンをたっぷり塗って保湿はしているものの、
どーにもこーにも痒い!! (*>ω<)o お腹にも4ヶ月くらいから湿疹が出ていたのですが、 全然痒くなかったので保湿だけして 放置していたんだけど、 同じく17週頃から症状が急に悪化して、 お腹全体とパンツのゴムがあたる所が 痒くて痒くて仕方なくなりました。 これが噂の妊婦湿疹・・・!?【゚Д゚】 でも、さすがにノーパン&ノータイツ&ノー腹巻で 出勤するわけにはいかないので 湿疹は健診の時に先生に相談して お薬を処方してもらいました。 ステロイド入りだったのでちょっとびっくりしたけれど 外用薬は、少量ずつ使ってる分には問題ないんだそうです。 (治ったらすぐに塗るのやめるように言われたけど) 処方された薬を塗ったら あっという間に痒みは治まってくれました。 薬塗っても治らない人もいるみたいなので本当に良かった! ブラ周辺の痒みも今はほとんど無くなったので、 そろそろブラ生活に戻らねば・・・と思っています。 (でも、ノーブラ楽すぎて本当は戻りたくない) 【その2 便秘】
こちらも妊娠5ヶ月を過ぎた頃に突然起こりました。
マイナートラブルの代表である「便秘」です。
妊娠初期は妊娠前と同じくらいの頻度で
お通じがあったので、
ヨシヨシ、と思ってたのですが、
妊娠5ヶ月の半ばくらいだったでしょうか?
突然そのサイクルがストップしました。
もう何日ご無沙汰なのか分からないくらい・・・(TдT )
便秘対策の為に食物繊維の多いものを
食べたらいいんだろうけど、
つわりの名残がまだあるので
食事対策がなかなか出来ません。
こちらは次の健診で先生に相談しようと思ってます。
【その3 悪阻】
その2でちょっと書きましたが、妊娠5ヶ月に入り、
つわりの症状はだいぶ落ち着いてくれたのですが、
だからといって
なかなか「ゼロ」にはなってくれませんでした
偏食が治まって、何でも食べれるようにはなったんだけど、
やっぱりたまに気持ち悪くなったし(吐いたりも・・・)
つわり生活で胃が縮んでしまっているようで、
妊娠前の半分くらいの量しかお腹に入りません。
(最近少しずつ食べれるようになってきましたが)
でも振り返ると、先週(19週)は
体しんどくても気持ち悪くはならなかったので、
ようやくつわりも終わってくれたのかもしれません♪
とすると、私のつわりは
妊娠2ヶ月後半~妊娠5ヶ月後半(6週~18週)
の3ヶ月間続いたことになります。
つわりの期間がこんなに長いだなんて
妊娠するまで知りませんでした。
辛かった・・・。
ちなみに未だに「水分」は苦手です。
いつになったら水をゴクゴク飲めるようになるのかなぁ??
【その4 耳づまり】
たいした事じゃないんだけど、
時々耳が、耳の中に水が入ったみたいにボワッっとなります。
しばらく経つと治るのでほっといてますが
これも妊娠が関係してるんかな??
【その5 眠れない】
これもたいした事じゃあないんだけど、
妊娠の超初期の頃からずっと、夜中に1~2回
必ずトイレに起きているのですが
たまにそのまま眠れなくなる事があります。
4時5時だったらいいのだけれど、
3時頃から眠れなくなると
さすがにショックなのよね~。(υ´Д`)
安定期って妊娠前と同じくらいバリバリ動けて
何でも食べれて、すごく元気になっていると思ってたのですが、
実際は全然そんなんじゃあありませんでした。(私の場合)
調子が悪いときは、
「これのどこが安定期やねん!!ヽ(`Д´#)ノ」
とダンナさまに怒りをぶつけたりもしていました(笑)
今日からいよいよ妊娠6ヶ月目に突入。
6ヶ月はどんな月になるのかなぁ。

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

コメント

  1. アバター glueckberg より:

    6か月突入おめでとうございます!折り返しですね。
    私も耳詰まり、妊娠してから酷かったです!5~12週くらいまで、右耳だけよく詰まりました。その感覚が気持ち悪くて。。。助産師さんに聞いたら、よくあることだそうです。おじぎをすると、何故か治りますよ~。
    便秘は未だに続いてます。もう諦めて何も対策してませんが。
    参加した母親学級では、ブラはなるべくしないで下さいって言われましたよ(笑)
    6か月目快適に過ごせますように♪

  2. アバター はぴこん より:

    いよいよ六ヶ月ですかっ!おめでとうございます☆☆
    のっちさんがご懐妊~♪って記事の時、
    だんなさんにちょっとイライラ・・・ってあったじゃないですか?
    その時、うちのだんなさんが、
    『あぁ~のっち夫に言ってあげたい!これから嫁に鬼が住むぞっ!って~』(笑)
    『そこぃーー!?』ってとこでイライラが爆発するんですよ(笑)なので、私は産前から常に
    『しばらく私の事は精神病患者だと思ってください。心が病んでる人だと思ってくださいっ!!どうか、大きな心でっ!』っていい続けました(笑)
    産後約六ヶ月、まだまだたまに鬼が出てくるそうです。
    (節分のとき、やたらと『鬼は~外っ!外っ!』ってやってましたよ、ダンナ)

  3. アバター のっち より:

    glueckberg さんも耳詰まりがあったんですね!!
    私は両耳来るのでかなり気持ち悪いです・・・。
    こんどなったらおじぎしてみます♪
    便秘はプルーンジュースとか飲んでもイマイチ効き目がないので病院でお薬もらいました。あっさりと処方してもらえましたよ!!
    glueckbergさんも次の健診で相談したらいいかも♪
    そうそう私も母親学級で「家にいる時はノーブラで」って言われました。
    さすがに会社までノープラってのは気がひけます・・・が、楽過ぎる・・・。
    このまま薄着の季節までノーブラでいようかな♪
    なーんて、心揺れてます(笑)

  4. アバター のっち より:

    はぴこんさん、こんにちわ♪
    5ヶ月~6ヶ月は体調が持ち直して来たからか
    すごい速さで過ぎて行きました。【゚Д゚】
    出産に向けてやりたい事がいっぱいあるのに
    なかなか時間がとれないので
    最近なんだかとっても焦ってます[絵文字:v-356]
    早くゴールデンウイーク来ないかな~。
    私自身、妊娠したらもっと情緒不安定にると思ってたけど
    (元々妊娠・出産に対して不安が大きかったので)
    今のところ案外普通に過ごせているのでびっくりしています。
    結婚する時の方が「マリッジブルー」すごかったかも・・・。
    まあ、マタニティ生活もまだまだ残っているので
    これから情緒不安定がやってくるのかもしれませんけどね。
    でも、「身」を削って子供育ててる女の人と違って
    奥さんに噛みつかれるくらいで済む男の人なんて
    楽なもんだよなーって思います。
    そのくらい耐えてもらわないとね(笑)