妊娠判明まで。

今すぐシェア

ひっこしました

パソコンを整理してたら、
妊娠時に書き溜めていた
ブログの下書きが出て来ました。
息子が産まれ、もうすぐ1年。
今更な感じもするんですが、
後で何かの役に立つかもしれないので
ブログに残しておく事にしました。
今となっては妊娠中の事なんて
つわりで水分がとれなかったとか、切迫早産で大変だったとか
ピンポイントでしか覚えていないのですが、
ざっと目を通してみると、
体調が悪いことの方が多く、なかなか大変だったようです。
しばらくマタニティ話が続きますので、
興味ない人は読み飛ばして下さい。
それでは始まり始まり~。
---------------------------------------------—-
【排卵日のこと。】(妊娠2週目)
今振り返ると、排卵日と思われる日から妊娠が判明するまで
私の体は変な事が目白押しでした。
まずは排卵日。
排卵痛どころか生理痛すらほとんど無い私なのに
夕方から下っ腹がしくしくと痛みだした日がありました。
折りしもその日は体温が高温になった日だったので
卵胞チェックの為に病院に行ったんですが、(※当時不妊治療してました)
卵は予定の大きさまで育っていなかったらしく、
「あれ?おかしいな?何でかな?排卵しかけで卵胞縮んでるのかな?」
と、いつも以上に検査の棒で子宮の壁をギューギュー押され、
すごく痛い思いをしました。(だけど口に出せなかった弱気な私)
そんな思いをしてやっと家に帰ると、
この日はダンナさまが一足先に帰宅しており、
一応家事をやってくれてはいたのですが、
私の方が帰るのが遅かったのに、
何で私がご飯作らなあかんねん!!! (*>ω<)o と、突然イライラが爆発!! とにかく気持ちを抑えないと・・・とは思うんだけど、 溢れ出るイライラを止める事が出来ず ダンナさまに甚大な被害を与えました(笑) あんなにイライラしたのは後にも先にもあの日だけ。 (まあ、これからまたイライラしたりするのかもしれませんが) 翌日には普通の精神状態に戻っていたので 今思えばやっぱりあの日が排卵日だったんだろうと思います。 【妊娠初期症状 その1】(妊娠 3~4週目)
排卵日のイライラから約1週間・・・・
突然私の食欲が爆発しました!!!
とにかくお腹が空いてしゃーないのです。
ダンナさまが帰ってくるのはもちろん、
夕飯を作り切る事さえ待てず、
会社帰りにたこ焼きやハンバーガーを買って
貪り食ってから夕飯を作る日々。
(もちろん夕飯も普通に食べる)
あと、もちが無性に食べたくなり、
朝からもちを焼いて食べたりしていました。
こんなに食欲が爆発するなんて・・・・
排卵後にホルモン剤を飲んでいたので
そのせいかしら・・・と思ったりしていました。
【妊娠初期症状 その2】(妊娠3~4週目)
食欲が爆発したのと同時くらいだったでしょうか??
おっぱいが痛くなってきました。
そして下腹部にもなんとなく違和感が・・・・
(おりものも増えた。)
食欲が爆発したり、どうもおかしいので
「妊娠したのかな?」とも思ったのですが
単に生理前だからという可能性もあり、
会社のスカートも突然きつくなったような気がするのだけれども
食欲が爆発して太っただけかも知れず
(家に体重計が無いので不明)
この頃、急にトイレが近くなって
夜中に目が覚めるようになったのですが
寒くなってきたから(もしくは年齢のせい!?)とも考えられ、
「何かおかしい・・・」とは思うのだけれど
初めて飲んだ排卵誘発剤の影響の可能性もあり、
真相は闇の中なのでした。
あと、これは妊娠とは関係ないのかもしれないけど、
この頃右腰やお尻の坐骨の辺りがピキピキと痛くなったりしていました。
【生理予定日の事】(妊娠4週目)
前回の診察の時に病院の先生に「今日から3週間生理が来なかったらOK」
と言われたのですが、先生の言う3週間って、きっちり28日周期の場合であり、
元々私は30~31日周期の人間なので(しかもここ数ヶ月不順だった)
先生の言う日にちで本当にOKなのかずっと疑問に思っていました。
例えば先生の数え方だと、生理予定日は19~20日あたり??ってことになると思うのですが
いつもの私ならば生理は22~23日に来るはずなのです。
だから先生がOKと言った日は、ちょっと生理遅れてるくらい・・・の時期にあたるのです。
(生理が遅れる事なんて良くあったし。)
でも先生が断言するって事は
薬で生理周期も調整されているって事なのか・・・。(-公- ;)
またまた真相は闇の中。
こんなに悩まなくても時期がくれば分かる事だし、
普段の私ならば、全然気にしなかったと思うのですが、
この頃我が家では大ワイン祭のワイン問題と
酒を飲んでいい、いや良くないという問題が勃発していたので、
自分の生理予定日がすごく気になっていたのでした。
※妊娠4週を過ぎたあたりから食欲の爆発は止まりました。
  夜中のトイレとおっぱいが痛いのはまだ続いていました。
【大ワイン祭と妊娠検査薬のフライング】(妊娠4週目)
大ワイン祭の時は妊娠しているかどうかがまだ分からない時期でした。
妊娠の初期の初期は
薬や酒を飲んでいたとしても母体と胎児は繋がっていないので
全く影響がないって聞いた事あるし、
何よりストレスが一番良くないだろうと思っていたので、
不妊治療を始めてからも、お酒の量は少し減らしてはいたけれど
別に辞めてはいなかったし、
とにかくあまり気にせずに普通の生活を送っていました。
しかし、妊娠が確定してしまったら話は別です。
大ワイン祭で気に入ったおいしいワイン達。
そのワインが家に届いても、その頃にはもう私は
お酒を飲めなくなってるかもしれないのです!!!
そんな私の不安をよそに、盛り上がっているダンナさま。
妻:「買っても飲めなくなるかもしれないんだから、ちょっとにしといてよ!!」
と釘をさすも、いろんなワインに未練があるらしくあれも欲しい、
これも欲しいとウンウン悩んでいます。
そんなダンナさまを見て、時期はまだ早かったのですが、
妊娠検査薬を試してみることにしました。
妊娠検査薬のフライングってやつです。
「妊娠検査薬 フライング」で検索すると
生理予定日前から検査してる人の情報がたくさん出てきます。
早く検査しても、信憑性に欠ける判定になるので、
本来ならその時期まで待った方がいいんですが、
先生の話が正しければそろそろ生理予定日だし、
妊娠してるなら少しくらい反応が出るかもしれない・・・・
と、期待を込めて検査してみました。
その結果は・・・・・
本当にうすーく線が入った程度。
少しでも反応があれば妊娠してる確率が高いそうなのだけど
なにしろ本当に薄くって、
これじゃあどうか分からないね・・・って話になりました。
そしてダンナさまはワインをポチ♪しましたとさ。
妊娠検査薬を早い時期からする人も多いみたいだけど
私は特別な理由が無い限り、ちゃんと時期が来てからした方がいいと思います。
微妙な反応出たところで確信なんて持てないはずだし、
結局はちゃんと反応が出るまで検査を繰り返さなければならないので、
検査薬がもったいないです。
諸事情がある方は別ですけどね。
【無知だった私】(妊娠4週目)
妊娠検査薬のフライングの件もあり、
生理予定日の頃、ちょっと妊娠について調べてみました。
するとびっくり!!
妊娠というのは、前回の生理の開始日から数え始めるらしく
もし妊娠していたら、現在妊娠2ヶ月(4週目)になるというのです!!!
えっ!?
妊娠て着床してから数えるんじゃないの!?【゚Д゚】
しかも妊娠2ヶ月(4~7週)の所をみると、「胎児の器官形成の時期」となっています。
えっ!?もう器官形成が始まるの!?【゚Д゚】
だって、先週着床したところじゃないの!?【゚Д゚】
この頃はまだ妊娠判定出来ない時期だったので
仮に妊娠していたら・・・という「たられば」の世界ではあるのですが
妊娠してた場合のあまりのピッチの速さに
びっくりしたのっちなのでした。
【熱燗が飲みたい!!】(妊娠4週目)
病院の先生に言われていた「OKの日」というのが
ちょうど3連休の翌日でありました。
私はカレンダーを眺めつつ、
「ということは、次の3連休までは酒が飲めるな。
 ひょっとしたらこれが最後の酒になるかもしらんから
 思い残す事ないように美味しい酒を飲んでおこう。」
と密かに思っていました。
ところが、もし妊娠しているとしたら、
現在すでに器官形成の時期に突入しているとのこと。
ダンナさまにそれとなく報告すると、あっさり
夫:「じゃあ酒はもう飲まれへんな」
と言われました。
でっ、ででででででもー!!!!
まだ妊娠してるかなんて分からないし!!
だいたい普通の人は妊娠4週目なんて、まだ妊娠に気づいてなくて
酒もタバコもやってる時期だし!!
別に不妊治療もしてなくて、普通に過ごしてたら、
「あれ?生理けーへんな」って思ってるだけの頃やし!!!
夫:「でも、もし出来てたら、飲まないに越した事はないんやろ??」
でっ、でででででもー!!!!
まだ妊娠してるかなんて分からないし!!
まだグレーなんだから!決定してないんだから!
飲んでもいいんじゃ・・・・
(この不毛な会話が10回くらい繰り返された。)
だって世間には「セコガニ」が並び始め、
今週末はセコガニと熱燗ね・・・なんて思ってたのに、
突然今日から酒がダメなんて辛すぎる・・・・
しかも妊娠してるかなんてまだ分からないのに!!←しつこい。
結局この数日後に妊娠が確定したので
飲まなくて良かったのかもしれませんが
私の心は満たされないままです。
今でも熱燗が飲みたくて飲みたくて仕方ないのです。
(大ワイン祭は行っておいて良かった。ワインに関しては一応満足出来てるので。)
つづく・・・・

コメント

  1. アバター かんべ きこ より:

    こんばんは。
    タイトルにびっくりドキドキしましたー!わぉ、第二子⁈
    のっちさん、治療されてたんですね。私もです。卵管造営はもうしたくないです…
    それで私も食べるの大好きなので早く出して好きなもの目一杯食べたい…と毎日思ってました。それでも、北海道食べ歩き旅しちゃいましたけど(汗)
    早く、心置き無くお酒飲みたいですねー。ハイボールが無性に飲みたいんです(笑)
    蒸し暑いのでお身体気をつけて下さい。

  2. アバター のっち より:

    かんべさん、はるやんの1歳の誕生日おめでとうございます!!!
    おもちゃ箱いいですねー♪
    うちもおもちゃが溢れかえってきました(;^_^A
    一升餅に手作りケーキと素晴らしいです!!
    うちはどちらもする予定ないので・・・(汗)
    誕生日当日は私も仕事だし、主人の帰りも遅いので
    この週末に家族水入らずでパーティーしたいと思ってます♪
    今回の記事、連投したので
    おおっ!!第2子妊娠か!???
    ってびっくりしちゃいますよね。
    スミマセン・・・。
    そちらの方は今が大変過ぎて
    まだちょっと考えられないです。
    しかもまた不妊治療しなきゃ授かれないかもしれないし、
    だけど今は昔みたいに病院に行く時間が取れないので
    息子は一人っ子君になるのかもしんないです。
    でも、落ち着いたら、
    またトライしたくなるのかな??
    どーなるのかな??
    ほんと、早く心ゆくまで酒が飲みたいですよねー。
    最近、ちょっとだけ飲んでしまってますが
    やはり普通に飲みたいです。
    あと素敵なレストランで食事したいー!!!
    かんべさんにいつもコメントしたいと思ってるので
    たくさん書いちゃいました♪
    コメントありがとうー。^^