揚子江ラーメン。

今すぐシェア

ひっこしました

阪神ワイン祭のお昼休憩に、
友人におすすめされた「揚子江ラーメン」に行って来ました!
揚子江ラーメン
HEPナビオ近く、一風堂の向かいにある「昭和」のムード漂うお店。
ここのラーメンは食べログでも評判が良く、梅田のラーメンランキングで2位という高評価!
自然と期待も高まります。 (*>ω<)o 【ワンタンメン】¥600
揚子江ラーメン
私達はワンタンメンを頼みました。
透き通ったスープはあっさりしつつも、塩分的に薄くはなく、
コクもあり、どことなく茹で鶏をした後のスープに似てるなぁ~と思いました。
ワンタンが大きいのも嬉しかったぁ♪
ただ、私達はワインを散々飲んでる状態だったので
このあっさりスープが美味しく感じたけど、
シラフの時に食べてもそこまで感動しないかもなーと思いました
関西は「だし文化」なので、
こういう味が支持されているのかもしれませんね。
食べログURL → http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27001928/
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ちなみに、新潟から関西に移住して10年以上経ちますが、
こっちの料理を食べて「薄い」と感じた事は一度もありません。
私より関西人のダンナさまの方が濃い味が好きなようで、
たまに「味がちょっと薄い」とか言われたりするので、
関西人のくせになんでやねん!と思ってしまいます(笑)。
関西は色が薄いだけで、塩気は普通にあり、「だし」の風味が強いんですよね。
私はおだしが大好きなので、おうどんも関西風の方が好きです♪^^

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    揚子江、むかーしからあります。
    飲んだあとの締めにあっさり味がいいんです。
    でも、これだけ単品だと物足りなくありませんでした?
    この土日はワイン祭いけませんでした。
    この手のイベント本当に人が増えてきてますよね。
    秘密の漁場を荒らされている感じで微妙です。

  2. アバター のっち より:

    揚子江ラーメンは本当に飲んだあとにぴったりな感じでした!
    ワイン祭の中休憩にちょうど良かったです。
    ラーメンの前にワインを結構飲んでたからか、量もちょうどでしたよ!
    阪神ワイン祭は年々混んでく感じですよね~。(-公- ;) 
    どうしてこんなに人が集まるようになってしまったのか、
    阪神の力は本当にすごいなって思います。
    そういえば今年もまた5月に大ワインフェスタやるみたいですよ。^^

  3. アバター Ace より:

    なるほどー、確かにあっさりラーメンで、飲んだ後においしそうだけど、本当にお腹ぺこぺこで行ったら、物足りないかなー。
    前記事のワイン祭ってば、すごい人ですねーー。今週末、この辺でもワイン&チーズショーと言うのがあって、前々から興味あるんですが、車じゃないといけない場所で催されていると言う、なんとも理不尽な感じで(^^;)、、、結局悩んで毎年行ってません。うーん、今年はどうしよう。。。

  4. アバター のっち より:

    あー、分かります~!!
    私ももっとワイナリーや酒蔵巡りしたいと思ってるんだけど、
    車じゃないと行けない所が多いのが辛い・・・[絵文字:i-241]
    せっかく行ったのに飲めないなんて、拷問に近いですよね!
    でも、ワインの他にもチーズまであるなんて、なんていいイベント♪
    気になる~!! (*>ω<)o
    犠牲になるのは、やっぱ旦那さんですかね・・・・・(笑)