ボジョレー関係なっしんぐ。

今すぐシェア

ひっこしました

今日はボジョレー解禁日♪
あちこちのお店でイベントやってますね
今日は家でボジョレー楽しまれる方も多いのかな?
ワイン大好きな酔いどれ夫婦ですが、2人とも濃いいワインが好きなので、
なんとボジョレーは毎年「スルー」してます。(汗)
そんなボジョレー関係なしの我が家の晩ごはーん♪
平日はあまり時間が無いので、サクッとビールでかんぱーい!(*´∀`)ノ
全体図
【生ハムサラダ】
生ハムサラダ
中途半端に残っていたベビーリーフを消費するために作りました。
【ポルチーニのクリームパスタ】
ポルチーニのクリームパスタ
中途半端に残っていた生クリームときのこを消費するために作りました。
オリーブオイルでにんにくのみじん切りを香りが出るまで炒めたら
適当に裂いたきのこ(今回は舞茸・エリンギ)を入れて炒め、塩・こしょう。
戻した乾燥ポルチーニを戻し汁ごと入れて、生クリームと牛乳を注ぎ
ぐつぐつしたら粉チーズをたっぷり混ぜてソースの完成。(味を見て塩を調整してね!)
湯がいたパスタを混ぜて、お皿に盛り付け、こしょうをひいたら出来上がり。
【ストウブ de ソーセージやらなんやら】(18cmストウブ)
ストウブ de ソーセージ
中途半端に残っていた白菜と半額でGETしたソーセージ(レモン&パセリ)で作りました。
ストウブに適当に切った白菜と大根を半分くらいの高さまで敷き詰め、
コンソメ1袋をふりかけて水1カップを注ぎます。
白菜の上にソーセージを並べ、15分ほど中火で蒸し煮します。
最後にブロッコリーをソーセージの周りに並べて蓋をして30秒待ったら出来上がり♪
(余熱で火が通ります。上の写真は火が通り過ぎた失敗例
白菜じゃなくてキャベツとか、じゃがいも、きのこを入れても美味しいかも♪
我が家は「週末買い溜め派」なので、
平日はこんな風に冷蔵庫にある食材で献立を組み立てています。
本当はもっと頻繁にお買い物に行って、新鮮な食材で、エンゲル係数関係なしで
時間にも追われず、好きな料理を作りたいんだけどね。
ボジョレーではないけれど、
ワインは今週末にゆっくり頂きたいと思います。( ´艸`)
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    あはは~、うちらもボジョレーだから!って感じではないんですよね~^^;
    うすい…っての、なんだか分かります。
    (今日は、アンコウ鍋で日本酒でした(笑))
    しかしまた美味しそうな料理たちだこと・・・
    平日でも、ご馳走じゃないですか~!
    あるものでこんな風に素敵に献立ができるのっちさんはすごい!
    見習わねば…。

  2. アバター のっち より:

    いいなぁ。アンコウ鍋。
    てっちりより好きです。
    あん肝LOVEです[絵文字:v-10]
    日本酒も飲みたいなぁー。
    そういえば、チーズは羊じゃなくて、
    私も山羊が苦手でした[絵文字:v-356]
    あれって独特な味ですよね~(>д<)

  3. アバター ○さん より:

    こちらも全くボジョレー関係無しです。
    私ももともと全然興味なかったんで特に問題なくスルーしてますよ。
    あいかわらず充実した晩御飯♪
    よい週末を~