丹波焼陶器まつり。陶器市会場その2

今すぐシェア

ひっこしました

丹波焼
おしりが洒落てます。

 

丹波焼
ダンナさまはこういう錆びた鉄のような
風合いの丹波焼きが好きなのだそうです。

 

丹波焼
妻:「こういうの??」

夫:「いや、ちょっと違うねんな~。」← うるさいタイプ。

 

 

丹波焼
妻:「こんなんいくない?」

夫:「そお?」

 

 

丹波焼
妻:「これ可愛いやん。」

夫:「ふ~ん。」

 

 

丹波焼
妻:「こんなんは?」

夫:「そやな~。さっきのやつの方がいいかな。」

妻: (-公- ;) チッ

 

基本ダンナさまとは趣味が合わないので、
こんな会話が幾度と無く繰り返されました。。。il||li_| ̄|○il||li

 

 

丹波焼
丹波焼装飾技法の一つである鎬(しのぎ)の焼き物。

 

 

丹波焼
酒器もたくさんありました♪

 

 

DSCN8108.jpg
これ、買おうかどうしようか迷って見送った器です。
900円だったと思います。今になって買ったら良かったと後悔中。

こんな感じで陶器市会場だけでも結構見ごたえがありました。

次は無料の巡回バスに乗って窯元群を目指します!!!

 

つづく。

コメント

  1. アバター urara より:

    陶器市って見て散策するの楽しいですよね♪
    九州だったら有田陶器市が有名ですが
    青や朱を使ったカラフルな図柄が多いので
    個人的には丹波焼きの方が好みです[絵文字:i-228]
    質感もざらっとした乾いた感じが好きなんですが
    最近ツルっと光沢のあるものの方が
    ラップのかかりが良く
    使い勝手がいいことに気づきました[絵文字:i-229]

  2. アバター のっち より:

    そうなんですよね!
    私もざらっと&乾いた質感のものが好きなのですが
    扱うのはちょっと面倒です~(>д<)
    なんだかんだいって、何も気にせずガンガン使える
    普通の食器が便利なのかも・・・。
    いい食器って値段も高いけど
    手間もかかるから、ほんと贅沢品なんだなぁって思いますよ~。

  3. アバター midasjenny より:

    丹波焼きって知りませんでした。すご~~~く私の好みです。のっちさんのブログで紹介された食器、全部買いたい(笑)。私、黒系の土もの食器が大好き。実際毎日使うには磁器の方が面倒でなく良いと思うのですが、やはり土ものが好き。この黒い四角のお皿、本当に欲しいわぁ。ちょっとネットで丹波焼きのお勉強してみます(笑)。

  4. アバター のっち より:

    > すご~~~く私の好みです。
      ↑
    そうですよね!
    midasjennyさんちのお皿、土の質感のあるごつごつしたものが多いですもんね!
    私もそういう焼き物が好きで、「それ風」な食器はいくつかもってたりするのですが、
    「本物」は違うなあと思いましたよ~!
    素敵な焼き物いっぱい見れて楽しかったです。
    買った器はまたご紹介しますね♪