お花見 in 京都♪

今すぐシェア

ひっこしました

桜が見頃を迎えたこの週末。
今日はお花見に行っている人も多いんだろうなぁ。

私達も、昨日京都に
お花見に行って来ましたよ~!o(*^▽^*)o

お花見in京都
ここは、京都の「出町柳」です。

有名なお寺の桜ももちろんいいけれど、
私は鴨川沿いに咲く桜が好き。

川のせせらぎを聞きながら、
のんびり、てくてく歩いて桜を楽しみました。

 

お花見in京都
桜、満開でした~。でもちょっと寒かった~。(>_<)
やっぱり京都は大阪より寒いですね。
暖かいお茶を持っていって大正解でした。

 

お花見in京都

 

 

お花見in京都
歩いていると、あちこちで桜を見かけます。

 

 

お花見in京都
京都は本当に桜の多い街です。
やはり、昔都だった街だからこんなに桜が多いんでしょうね~。
(だって、実家の新潟にはこんなに桜なかったですもん!)

 

 

お花見in京都
何百年も前から、人々はこうして桜を楽しんでいるのでしょうね。

 

さあ、桜を充分楽しんだところで
お次はもう一つのお楽しみ・・・
「だんご部門」でーす!ヽ(*´∀`)ノ

【京のちいさなあんみつ屋 みつばち】
みつばち
せっかく京都に来たんならやっぱ
「和スイーツ」を食べなくっちゃね♪

こちらは出町柳にあるあんみつ屋さんの「みつばち」です。
「天草」を煮出して作るこだわりの寒天を使った
あんみつが食べられるかわいいお店です。

 

【抹茶クリームあんみつ】
あんみつ
寒天はもちろん、あんこも白玉も抹茶アイスも、
何よりあんずが美味しかった~
こだわって作っているのが良く分かる上品なあんみつでした。

 

【ミニあんみつとぜんざいのセット】
あんみつセット
体が冷えていたので、ダンナさまはぜんざいのセットを注文。
ぜんざいも小豆がふっくらと上手に炊けていて、さすがでした。

でも、あんみつのアイスは
きなこバニラより抹茶の方がいいみたいです。

 

このあと出町柳から祇園まで歩き、祇園の桜を楽しんで、
錦市場を散策し、おけいはんで帰ってきました。

いやー、遠足並みに良く歩いたわ~!!

 

久々の京都はなんだかとっても癒されました。
たまには京都もいいかもね♪

 

コメント

  1. アバター ○さん より:

    こちらはイースターの週末でした。
    嗚呼、桜~ やっぱいいですねッ!!
    日本の春~♪
    そしてさらに甘味で攻められましたわ、今回は!
    今週は幼稚園がイースター休暇。
    白玉粉があるので白玉だんごでも 子供達と一緒に作ろっかな?

  2. アバター のっち より:

    白玉だんご!!
    子供の時、白玉だんご作るの、すごく楽しかったなぁ。
    プカッって浮かんでくるのが、すごく楽しいんですよね~!
    僕ちゃんたちも喜ぶだろうなぁo(*^▽^*)o
    桜。復活祭。
    形は違えど、春の訪れは本当に嬉しいものですよね♪