チキンのマスタードクリーム煮とナイヤガラ。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は珍しく泡ワイン~♪
売り子さんと話し込み、勢いで買ってしまったワインです。(*^▽^*)ゞ
【おたるナイヤガラ セミスパークリング】
ナイヤナガラ スパークリング
* セミスパークリング 辛口
* 産地:日本 北海道
* 品種:ナイヤガラ
* \1,123 / 阪急百貨店
* 北海道産「ナイヤガラ」葡萄100%使用
ナイヤガラ葡萄のみずみずしく豊かな香りが華やかに広がり、
甘みを感じさせないフレッシュな口当たりとキレのある味わいが特徴。

以前飲んだ「北海道ケルナー」と同じ、北海道ワインさんのワインです。
口に含むと、パァーーーーンと葡萄の味が広がります。
香りが強いので、合わせるお料理が難しい。
ゲヴュルツトラミネールみたいに中華に合わせてもいいのかもな。
おつまみです。
【菜の花とれんこんとセロリのごまサラダ】
サラダ
セロリ、菜の花、紫れんこんを混ぜたサラダ。
             ↑
(ウソ。変色しただけです ちゃんと酢入れて湯がいたのになぁ。)
ミツカンの金のごまダレをかけて頂きました。
【プチトマト】
プチトマト
すごく甘くて美味しいプチトマトだったのでそのまま頂きました。
【白菜のグリル】
白菜のグリル
耐熱容器に白菜を置き、ベーコンを挟む&上に散らして、
サラダ油をまわしかけ(オリーブオイルがちょっと苦手なので)
塩とパルミジャーノをかけて魚焼グリルで焼きました。
(15分焼き→しばらく庫内で放置→軽く水捨てて10分焼)
瑞々しさとこうばしさ。白菜甘くて、程良く水分抜けて美味しかったです。
今度はストウブで蒸し焼きにしたいな。
【チキンのマスタードクリーム煮】
チキンのマスタードクリーム煮
今回のおつまみの中で、これが唯一ワインに合っていました。
【材料】
<チキン>         <ソース>
・鶏胸肉 大1枚      ・えのきだけ 1袋
・強力粉           ・バター 大さじ1
・塩・こしょう         ・生クリーム 100cc
                ・粒マスタード 小さじ1
                ・白ワイン 小さじ1(あれば)
                ・塩 少々
【作り方】
1、鶏胸肉の皮を剥ぎ、厚さを半分に2枚に分ける。
  塩・こしょうし、強力粉をはたく。
  えのきは長さを3等分にしておく。
2、フライパンにサラダ油をひき、肉を入れて時々押し付けながら焼く
  綺麗な焼色が付いたらひっくりかえして、もう片面も同じように
  焼色が付いたら一旦取り出す。
3、フライパンの油をふき、バターを入れて中火でとかし
  えのきたけを入れる。しんなりしたら白ワイン小さじ1
  生クリーム100cc、粒マスタード小さじ1を入れてソースを作る。
4、③のソースが煮立ったら②の鶏を戻し入れ、
  まんべんなくソースを絡め、味見して塩で味を整えたら出来上がり♪
とにかくソースが美味しくて、
これならクリスマスに出しても全然OKだなーって思いました。
材料費が安いのも嬉しいですよね♪( ´艸`)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
         ***** 本日のワインです *****

おたるナイヤガラセミスパークリング(微発泡) 白・辛口 720ml

おたるナイヤガラセミスパークリング(微発泡) 白・辛口 720ml
価格:1,123円(税込、送料別)

コメント

  1. アバター coco より:

    始めまして!レシピブログよりお邪魔しました。
    写真もきれいですがモデルさん達がどれも美味しそう
    ですねー!!二人でいつも晩酌されてるそうで
    微笑ましい~♪
    またお邪魔させて頂きます!

  2. アバター pelota より:

    レンコン、時々紫になるのがありますよね!?
    あれって、なぜなんだろう…
    味は普通なのに。。。
    白菜のグリルが美味しそう。
    パルミジャーノがあるんで早速作ってみたいです。
    のっちさんオリーブオイルが苦手なんですね~!
    ちょっと意外な感じが…
    確かにちょっと香りがありますもんね。

  3. アバター のっち より:

    cocoさん、コメントありがとうございます♪
    フランス人のご主人で、やっぱりソースが大好きなんですね(笑)
    そしてストウブ仲間ってのも嬉しかったです♪( ´艸`)
    料理レシピのほとんどないブログですが、
    また遊びに来てくださいねー♪

  4. アバター のっち より:

    れんこん、お酢+ホーローの鍋使ったのに
    変色してしまってショックでした!!!(>д<)
    炒め物の時も時々色が変わっちゃいます。
    鉄の鍋使ってるわけじゃないのに本当に不思議です。
    オリーブオイルはねー、ちょっと匂いが苦手なんですよー。
    BO○COとか特にダメ。
    エキストラバージンオリーブオイルは良いものを買ってるので
    大丈夫なのですが、加熱用に買ってるのはそこまでいいものでは
    ないので、オイル煮やシンプルな料理の時に使うのは避けてます。
    にんにく利かせたパスタとかに使う分には大丈夫なんですけどねー。