寝かしつけ パート2。

今すぐシェア

ひっこしました
今日は産院で知り合ったママさん達の
集まりに参加して来ました♪
同じくらいの月齢の子ばかりだったので
離乳食の話題が多かったかな?
私は最近添い乳率が上がっていることが
とても気になっていたので
7~8人のママ達に
どうやって寝かしているか??
を聞いてまわったんだけど
見事に全員「おっぱい」という回答でした。【゚Д゚】
(夜だけでなく昼寝も添い乳が多かった)
「もう抱っこでは無理!」という声多数。
ネットで調べると
添い乳は癖になるっていうか
それをしている限り
夜中に何度も起きるというし
卒乳?断乳?の時に苦労しそうなので
添い乳オンリーにしたくなくて
昼間は抱っこ紐で寝かせて
そのまま抱き続けたり・・・
という努力もしてたんだけど
(下ろすと起きる。寝たりないとぐずる。)
夜中の授乳回数を聞いてみると
うちの様に3時間毎くらいに起きる子と
添い乳でも長く寝てくれる子に分かれており、
結局「乳」ではなくて「個性」の問題なんかな・・・
と思ってしまいました。(-公- ;)
他には仰向けの状態で
脇の下に子供を挟むような形にして
ポンポンしてたら寝ると聞いたので
早速今日やってみたんだけど、
全然眠らず挫折・・・il||li_| ̄|○il||li
何ヶ月か前の育児イベントで
寝かしつけ方を聞いた時は
おんぶをして無心になって家事をする
抱っこ紐に入れて散歩
抱っこで寝かせ、そのまま抱き続ける
(どうせ30分くらいしか寝ないからといっていた)
ギリギリまで旦那さんに託し
もう少しというところで自分に交代し
抱っこで寝かしつけ・・・
などなど、
いろんな方法が出ていました。
みんな苦労してるんだね。
息子の「眠いよぅ~!!」の合図。↓
_2020015.jpg
(生後6ヶ月)
泣いてないで
とっとと寝たらいいのに・・・ね。(^_^;)

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    わたしも寝かしつけは大変でしたー!
    うちはおしゃぶり君だったけど、『もっと早くにネントレしとけばよかった…』としみじみ感じました。。。
    多分のっち息子君が卒乳する頃って、1歳前後?位なら、その時に添い乳からも卒業するとなると、
    寝るのにどーしても抱っこスタートになるじゃないですか。
    するとよぉ、、、重いんだよぉ、、、(゚д゚lll)
    さらによぉ、泣き声バカでかいんだよぉ(涙)もぉ、こっちが泣きたいぜ?って…。
    うちはおしゃぶり寝卒業を年末年始を利用して、なるべく旦那さんにも協力してもらって…と思ったけど、なんだかんだ結局はかーちゃんじゃないですか。。
    するとのっちさん、お仕事も復帰されるし、全部のしかかっちゃうんじゃないかと、これまた心配です。
    仕事をしてる子は『もう、飲みたいだけ飲ませて自然にやめるのを待つよー。夜も眠たいし、添い乳で寝るならいくらでも乳だすぜー!』て友達もいるし、どれが良くて正解かなんてわかんないですけどね。(^_^)
    ちなみによくやってたのが、
    眉間をスリスリしたり、いい子いい子と頭をなでたりしてたら、目をつぶるので、そのまま勢いで眠りに入ったり…
    今は私の腕を(パジャマをめくった素肌)を抱きかかえる様にすると寝てくれます。
    あっ!結局はお肌密着がいいのかなー(^_-)

  2. 私も、泣いてる息子に
    「眠いなら遠慮なく眠ればいーのにー」
    と、言ってしまいます(笑)
    ジーナ式とかがんばってたころが懐かしい…
    最近、昼は添い寝じゃないと30分以上寝ないけど添い寝だと2時間寝ます。
    母さんも休みなさい、とゆうことかなと解釈してます^ ^

  3. アバター のっち より:

    私は今(8kg)でも夜中に何度も長時間抱っこで
    寝かしつけるなんて無理ですっ!! (*>ω<)o
    ネントレ読んで、泣かせておいた事もあるけれど、
    元々放っとけないタイプなので15分くらいしか我慢できず・・・
    泣かせておくことが出来ませんでした!!<(T◇T)>
    夜中何回か起きるにしても
    添い乳だったら5分10分で寝てくれるし
    第2子急いでる訳でもないし、
    私も自然卒乳派になりそうな予感です・・・・il||li_| ̄|○il||li
    はぴこんさん、抱っこで本当に頑張りましたよねー。
    エライ、エライ!!

  4. アバター のっち より:

    かんべさんっ!!
    うちも!!うちもですっ!!!
    添い寝してたら1~2時間は寝てくれるのに
    (1時間で起きた時は追加で添い乳するともう1時間くらい寝てくれます)
    添い寝してないと30分くらいで起きてしまうんです。
    だから息子がせっかくお昼寝しても
    寝てる時間に何かするって事が出来なくて・・・。(-公- 😉
    友達は自分の着てた服を側に置いて
    ママが側にいる風にしてるって言ってました。
    それで騙されてくれるかなぁ??