黒糖焼酎と手羽先の黒糖煮。

今すぐシェア

ひっこしました

夏になると
飲みたくなるのが黒糖焼酎。(私の場合)
【しまっちゅ伝蔵】
黒糖焼酎
* 鹿児島県 喜界島酒造
* 黒糖焼酎 30度

今日は黒糖焼酎の最強のアテ
黒糖煮で一杯やらせて頂きます♪( ´艸`)
おつまみです。
【枝豆】
枝豆
枝豆って美味しい。
ベスト オブ おつまみだと思う。
【ズッキーニと切り干し大根のトマト煮】
ズッキーニと切干大根のトマト煮
ズッキーニ1本をにんにくと一緒に炒めて
ざく切りトマト2個と戻した切干大根(30gくらい)、塩を加えて
一緒に煮たもの。にんにくと塩味だけのトマト味だと
ちょっと味のインパクトが弱かったので、
クミンシードやターメリック、コリアンダーなどを足してサブジ風にしました。
これはほんのりカレー風味にした方が美味しかったです。
(クミンとか無ければ、カレー粉orガラムマサラでOK!)
ってか、早速陶器市で買った器を使ったんだけど、コレ、
めーっちゃ盛り易いんですけど~!(人´∀`)
手にもしっくり馴染んで、持った感じもすごくいい!!
うわー、これ、もっと買っといたら良かったー!!!(>д<)
欠けさせないように気をつけなければ・・・。
【手羽先の黒糖煮】
手羽先の黒糖煮
去年スペアリブで作った黒糖煮を
今年は手羽先で作ってみました。
【材料】
手羽先 12本
水 540ml
黒糖焼酎 90ml
醤油 60ml
黒砂糖 70g
1、フライパンで手羽先を皮目から焼き目が付くまで焼く
 (テフロンフライパンの場合、油はひかなくてOK)
2、両面焼き目が付いたら、煮汁の材料を全部入れて
  時々煮汁をかけたり、返したりしながら、アクも取りながら煮ていく
  煮汁が煮詰まってテリテリになったら出来上がり♪
  (今回30分くらいかかったと思います)
手羽先の黒糖煮
この黒糖煮と黒糖焼酎、
かーなーり
美味しいです!
黒糖焼酎飲むときは激しくオススメします!!(*>ω<)o だけど、今回の作り方だと 手羽先はホロホロにはなりませんでした
やっぱりコトコト下茹でしないとホロホロにはならないのかなぁ?
それか最初は水と焼酎だけでコトコト煮るとか??
このあたりはちょっと改善の余地がありそうです。。。
【アボカド卵黄ののっけ丼】
アボカド丼
レシピはこちら → 
今回アボカドが少し固くて残念賞でした。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
********************************************
ここで私からちょっとお知らせ。
実は私、もう一つブログを始める事にしました。
     
「酔いどれ夫婦のレシピ帖」
本当はもっと記事が溜まってからお知らせしようと思ってたんだけど、
まだたいして記事数も無いのに「酔いどれ夫婦」で検索すると
検索上位に出てくるようになってしまったので、
そんなに記事は書けていないのですが、
ここで皆様にお知らせしたいと思います。
こっちのブログは元々飲んだ酒とおつまみの記録用に始めたんだけど、
酒とおつまみと個人の生活と、いろんなネタがとっ散らかっていて、
お料理が探しづらい状態になっているので、
料理のレシピだけを別のブログにまとめていく事にしました。
今のところレシピ帖の方には
純粋に料理の事だけを載せていきたいと思っていて、
誰でも作れるような簡単なお料理と、私が繰り返し作っている
お気に入りのものだけを集めて行こうと思っています。
オリジナルレシピとクックパッド等
他のブロガーさんのレシピもまぜこぜの予定。
更新はのんびりペースになると思うし、
分量もざっくりしてると思いますが
どうぞよろしくお願いします。

コメント

  1. アバター 和イタリア〜ン より:

    何時の間にか別のブログが立ち上がってました。
    セロリとイカ君?やズッキーニのやつなど、ご紹介いただいてから、我が家で定番化しているやつが、まとめて、見やすく載ってるし。
    今日、あれ作りたいなという時に探すのにピッタリ。
    重宝すると思います。
    更に、充実することを期待しています。

  2. アバター のっち より:

    とりあえず、今夏なんで、夏の食材から載せていってるんですけど
    気に入った写真がなかったり、こっちのブログもやってるので
    なかなか時間がかかりそうです(汗)
    いつか私に何かあった時に
    このレシピ帖がダンナさんの役に立てば・・・
    とも思ってるんです。
    何かなくても、たまには料理作って欲しいけど(笑)