すっぽん鍋を食らう!の巻き。

今すぐシェア

ひっこしました
いやぁー寒くなりましたねぇー。
それなのに上着を着たがらない我が息子。
どーしたらいいんですかねぇー。
私はというと、ちょっと寒くなったと思ったら
あっという間に風邪を引いてしまいまして
しかもそれがなかなか治らず、
そういえば去年もこんな感じで
冬の間ずっと風邪引いていた事を思い出し
どうにかそれは阻止したい・・・
そうだ!精をつける為に「すっぽん」でも食べよう♪と
思い切って「すっぽん」をお取り寄せしました。( ´艸`)
すっぽんは20代の後半に2回食べたことが
あるんだけど、全然クセが無くて食べやすく、
しかもお肌が3日間プリプリになったんです!!
それがずっと忘れられなくて・・・
本当はそこのお店に行きたかったんだけど → 
子供もいるし、調べたらお取り寄せがあったのでそっちにしてみました。
これからすっぽんの画像出ますんで
苦手な方はお気をつけ下さいませ。
———————————————————-
お取り寄せしたすっぽんはこちらでーす♪


♪ジャジャジャ~ン

_B211021.jpg
モロ「亀」の姿だったので、ちょっとビビリました。
グロイので画像は自粛しますが
甲羅をめくると、捌かれたすっぽんの身がたくさんありました。
下処理としては80℃の湯でさっと湯がいて
薄皮を剥くんだけど、簡単に剥けました。
水を替え、調味料を入れてあくをとりながら30分煮たら
鍋だしが出来上がり♪
お好みの野菜を加えて完成でーす!!
_B211033.jpg
では本日のお酒です☆
【芋焼酎 りえもん】
_B211039.jpg
一番合いそうな焼酎のお湯割りにしました。
はぁ~、あったまる~♪ (*>ω<)o
そして・・・
【すっぽん生き血】
_B211037.jpg
なんとこの活けすっぽんには焼酎で割られた
生き血が付いてくるんです!!o( ゚Д゚)o
すでに焼酎で割られているとはいえ、
飲みやすいものでもなかったので
さらにりんごジュースで割って飲みました。
りんごジュースで割ったら
随分飲みやすくなりました♪
さらに・・・・
【すっぽん肝刺し】
_B211043.jpg
こちらの活けすっぽんに付いてくる肝は
お刺身で食べれるんです!!
ごま油+塩で。
全く臭みが無く、とても美味しかったです
【すっぽん鍋】
_B211046.jpg
さらに付いてきた卵をこちらのブログと同じく → 
さっと出汁にくぐらせて盛りつけました。
プチッと弾ける半熟濃厚卵・・・
これは元気が出そうです!!
お鍋の味や香りはあんこう鍋に近いです。
魚の鍋のような香り。
すっぽんの身は癖もなく、
子供も普通に食べていましたが
あんこうより濃厚な味で、歳のせいか
そんなにたくさんは食べられず、
結局2日間かけて食べました
【雑炊】
_B231112.jpg
〆はもちろん雑炊で。
この雑炊が一番美味しかったです
感想としては、この1匹を
大人2人+子供(2歳)で食べるのは
ちょっと量が多かったです
最後は味に飽きてしまい、
なんとか食べ切った感じでした(;^_^A
肝も生き血も鍋も4人で分けて
食べる位がちょうどかもしれません。
そして肝心のお肌ですが・・・・
こちらも歳のせいか、20代後半の時のような
お肌プリプリ×3日間な
実感は得られませんでした・・・il||li_| ̄|○il||li
まあ、いつもよりは肌ツヤいい気はしたけど。
うーん。
お肌部門で一番なのは
酒粕パックかも。
高価なすっぽんだけど、家で作れば安上がりなんで
興味ある方は是非お試し下さい♪
そうそう、写真は無いけど、
ブログで見かけた茶碗蒸しも作ったら
とても美味しかったですよー。

コメント

  1. アバター pelota より:

    うわっ、ほんとに亀だー!!
    最近、すっぽんサプリをついポチってしまったので、
    なんかタイミングよくて・笑
    すっぽん…こんなふうに丸々食べたことないです。
    3日もプリプリが続くって、一度体験したいわー。
    お刺身や生き血まであるなんてすごいですね。
    でも、のっちさんみたいにちゃんと調理できるかなぁ。
    まずはお店で食べてみたいです。
    今年もあと20日ですね。あわただしい時期ですが、
    お体お大事にしてくださいね~

  2. アバター のっち より:

    pelotaさん、お久しぶりでーす♪
    すっぽん、甲羅が丸ごと来たもんでびっくりしたけど
    甲羅の下はちゃーんと身がさばかれてきてるんで大丈夫でしたよー!
    pelotaさんの腕があれば
    すっぽんの調理は簡単だと思います。
    でも、最初はやっぱりお店で食べた方がいいかもです。
    コースならバランスよく唐揚げとかも出てくるんで
    飽きずに食べれます。
    味はそんなに癖がなく食べやすいと思うけど、
    すごーく美味しいわけでもなくて
    やっぱり珍味の部類かな・・・と思います。
    リンク貼ってる大阪のすっぽん料理のお店は
    コースでも5,000円くらいで安いんで
    関西旅行される際、良かったら立ち寄ってみて下さいね!!
    歳のせいかお肌ぷりぷり×3日間にはならなかったけど
    元気は出ると思いますー。^^
    子供がどんどん動けるようになって来て
    体力の限界を感じてるので
    私もすっぽんサプリ買おうかな(笑)