夢の天然きのこ!~秋鹿 山廃 無濾過生原酒~

今すぐシェア

ひっこしました

小学生の頃、父親にきのこ狩りに連れて行ってもらった事があるのですが、
まるで宝探しをしているような楽しさと、その後で食べたきのこ汁の味が忘れられず、

「もう一度きのこ狩りがしたいなぁ。また天然きのこが食べたいなぁ。」

と思うことウン十年・・・。

  今回思い立ってエッグベネディクトを 食べに行ったのは、最近読んだ       こちらの本に影響を受けたからなのでした。Σ...

↑ この時も夢として掲げております・・・

だけどきのこ狩りなんて、きのこと山に詳しい人が一緒でないと出来ないし、
子供がまだ小さいので、山に入る事も難しく、
なかなかハードルの高い夢なんだけど、色々リサーチした結果・・・・

なんと天然きのこをお取り寄せ致しました!!Σ(ノ∀`)ペシッ

しかも「メルカリ」で。

いやぁ~、メルカリって色々な物が売ってるんですねぇ~。
でもやはり少し怖いので、今までも問題なくきのこを売買されている方から購入しました。

今回購入したのは、ハツタケ、あみたけ、ヌメリイグチの3種類の詰め合わせ。
それぞれのきのこを調べると、ヌメリイグチは消化に悪くて当たりやすいとあったので(スポンジ状の所と、傘のヌメヌメを取らないといけないらしい)子供もいることだし、今回食べるのは辞めときました。

天然きのこは下処理が結構大変で、枯れ葉や土が付いているので洗い流し、塩水に付けて「虫出し」の作業をしなければいけません。これは虫だし作業の風景。あと、イマイチ調理方法が分からず、ネットで検索検索・・・・。

様々な苦労の末、ようやく夢の宴の始まりです~♪

まずはお酒から。

秋鹿 山廃 無濾過生原酒  山田錦100%【純米】

能勢に旅行に行った時に買った「秋鹿」の山廃・無濾過生原酒です♪
無濾過生原酒だけど、濃厚すぎず飲みやすい。甘み、酸味もあり、バランスがとても良い。
何より、仄かに木の香りがし、それがすごくきのこと合っていました✨✨
ほんと秋鹿って美味しいです💖

さつまいものバターきんぴら

本当は、千切りしたさつまいもをサラダ油で炒め、最後にバターとレモン汁で味付けするレシピなのですが、ストウブで蒸し焼きして作ったら、若干粉ふきいもっぽい仕上がりとなってしまいました💦

子供がレモンを好まないので、レモンは割愛。バターの風味がするからか子供に好評です。
紫と黄色が綺麗で、お弁当に入れると綺麗ですよ♪

オクラ

子供がオクラ好きなので、良く登場します。

きのこ鍋

あみたけはおすすめのお鍋にしました。子供の頃に食べた天然きのこの風味はあまりせず、あまり癖がなく、なめこっぽい感じでした。子供の頃に食べたきのこって一体何だったのかなぁ??

豚の味噌漬け焼き

子供がきのこが苦手な為、子供用に作りました。

ハツタケとししとうの天ぷら

ハツタケは天ぷらが美味しいとあったので、天ぷらにしてみました。
すごくきのこの風味がするのかと思いきや、思ったより優しい味わいでした。
お酒と相性が良く、お酒がめっちゃ進みました😊

ハツタケの炊き込みご飯

そしてハツタケのおすすめの食べ方として紹介されていた炊き込みごはんも作りました!!
急遽友達にも振る舞う事になったので、ビビってハツタケの量を減らして作ったら、ハツタケの香りはほんのりで、普通のきのこごはんに近かったです💦💦

下ごしらえで、ハツタケを酒、醤油、みりんで煮ていた時はとても良い山の香りで、これぞ天然きのこ!!という感じでした。残りを冷凍してるので、次回は量を増量して炊き込みたいです。

夢の天然キノコ、かなりテンション上がったし、美味しいのは美味しかったのですが、子供の頃に食べたきのこ汁の味とはちょっと違っていたし、料理を作るのが結構大変だったので、次回はきのこを取り寄せるのではなく、天然きのこを食べれる宿に宿泊して、プロの作ったきのこ料理を食べてみたいです♪

リッツカールトンマルシェの戦利品です。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ 生ハムと黒オリーブ。 ポルチーニとジロール茸♪ あと...

↑ この時食べたジロール茸が、昔食べた天然きこのの味と近かったなぁ~

【本日のお酒】