手作りジンジャーシロップでジンジャーエールの巻。

今すぐシェア

ひっこしました
旅日記の途中ですが、ちょっと一休み。
まだ10月だというのに
仕事中、足が冷えて困っています。
体は暖かいんだけど
足首から下が冷たいんです。
ユニクロでヒートテックの靴下とタイツを買い込んで
(タイツは去年気に入って買い足そうと思ったら
売り切れてしまってたので、今年早目に買っときました)
今はヒートテックの靴下履いてるんだけど
(もちろんひざかけもしてる)
なぁーんか足首の辺りが冷えるんですよねぇー。(-公- ;)
そこで、今年は体の中からも温かくしようと
前々から気になっていた
「ジンジャーシロップ」
を作ってみる事にしました。
作り方はこちらを参考にしました♪ 

Cpicon 新生姜で作る濃厚ジンジャーシロップ♪ by @りんりん丸
ジンジャーシロップ
新ショウガをスライスし、
同量の砂糖をまぶして2~3時間放置。
水が上がってきたらスパイスを入れて
(今回シナモンスティック、ローリエ、クローブを入れました)
最初強火。沸騰後弱火にしてアク取りながら30分。
ジンジャーシロップ
最後にレモン汁を入れて、冷ましたら完成!!
このジンジャーシロップは、
お湯、紅茶、ミルクに入れるのはもちろんのこと、
炭酸で割ればジンジャーエールに、
ビールで割ればシャンディ・ガフになるんだそうです。
「シャンディ・ガフ」がめっちゃ気になる~!! (*>ω<)o しかし、今週はダンナさまが親知らず抜いて アルコール禁止だったので とりあえずジンジャーエールにしてみました。 ジンジャーエール
手作りのジンジャーエールは
しょうがの香りが爽やかで、
とっても綺麗な味わい!
夫:「全然味ちゃうな。やっぱり市販品はいろんなもんが混ざってるんかな。」
とダンナさまも言ってたけど、
雑味の無い味で、ホント美味しかったです♪
お酒は無いけどおつまみです。
【大山 ロース生ハム】
大山生ハム
大好きな大山ハムです。
燻製の香りが豊かでやっぱり美味しい♪
【里芋のピザ】
里芋のピザ
作り方はこちら → 
去年京芋で作って大好評だったピザを
普通の里芋で作りました。
普通の里芋でもちゃんと出来ました。
【白菜と里芋のシチュー】
白菜と里芋のシチュー
タカナシの生クリームを使って作ったシチュー。
シチューならダンナさまも食べれるかと思って作りました。
(レシピ書かなあかんなぁー。。。(-公- ;))
書きました → 
それはさておき、このシチューを食べてる頃に
ジンジャーエール(2杯)と
シロップ作ってたときの味見が効いて来たのか、
すごく体がポカポカしてきました。
ここ最近無かったようなポカポカ度。
体の芯から温まってる感じで、
靴下脱がなきゃ暑いくらいでした。
きっと温かくして飲んだら
もっと効き目あるんだろうな。
今後飲むのが楽しみです♪( ´艸`)
(ちなみにダンナさまは別に暑くないって言ってました。
 元々体が冷えて無いって事なんかな?)
夕食後、瓶詰めしたシロップがこちら。
ジンジャーシロップ
新ショウガの赤い部分が少なかったのか
はたまた秋の新ショウガだったからなのか
そんなに綺麗なピンク色にはならなかったけど
とってもいい香りで綺麗なシロップが出来ました
左が家用、右が会社で飲む用です。
結構たくさんのしょうがを使ったのに(630g)
出来上がりはたったこれっぽっちでした。
(水を入れない濃厚シロップなので出来上がりが少ないです)
多めに仕込んで良かったわー。
しょうが
シロップよりしょうががたくさん残ってしまうので
一部を乾かし、グラニュー糖まぶして「しょうが糖」に。
しょうが糖
ピリリと辛くてシロップより効きそうです。
もう一部はそのまま冷蔵庫保存にして、料理と飲み物に入れる用。
残りはジップロックに入れて冷凍しました。
余力ある時に解凍して佃煮にでもしようと思います。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
今朝ホットミルクにジンジャーシロップ入れてみたら
とっても美味しかったです♪
毎朝お世話になろう!

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター pelota より:

    おおっ、なんと美しいしょうが糖…
    シロップも、ほんと手作りしたら全然ちがいますよね~。
    うちは夫がシナモン系いやがるので、プレーンなんですが、
    スパイスが入ってるの美味しそう…
    (でも我が家の今年のジンジャーシロップはちょっと
    甘すぎました^^;)
    里芋ピザが美味しそう!
    京芋も大好きなんで、どっちか入手して今度作ってみます♪

  2. アバター urara より:

    お久しぶりです♪
    うちも最近生姜祭りでしたよwww
    (旦那実家で栽培品)
    生姜シロップにするという手もあったんですね!
    それに気付かずすべて佃煮行きになりました。。。
    しかも完食。。。
    来週また残ってたらもらって
    シロップ&生姜糖作ります!
    めっちゃ美味しそう♪

  3. アバター のっち より:

    > シロップも、ほんと手作りしたら全然ちがいますよね~。

    うん、うん、すんごく美味しいかったです♪
    作って良かったです!
    でもあれしかシロップとれないなんて・・・
    あっという間になくなってしまいそうです。(>д<)

  4. アバター のっち より:

    旦那様のご実家からしょうが貰えるんですね!
    うらやましー!!!
    それならば、このジンジャーシロップ
    是非是非作ってみてください!
    すっごく美味しいし、使い勝手もいいですよ♪
    残りの出がらしで佃煮作ったら
    一石二鳥です♪(手間はかかるけど[絵文字:i-202])