実山椒 パート2。

今すぐシェア

ひっこしました

実山椒、やっぱりあれじゃあ足らないかもしれない・・・・
今週末、綺麗な実山椒が売ってたらまた買おうかな・・・・
でも休み潰れるし、面倒臭いんだよな・・・・
と思いながら立ち寄ったとあるスーパーで、
そこそこ綺麗な実山椒が1箱398円!!!【゚Д゚】
実山椒を見つめながらその場にたたずむ事数分・・・・(迷惑な人
実山椒
どうしても気持ちを抑えきれず買っちゃいました!!Σ(ノ∀`)ペシッ
買ったはいいけれど、ここからあの仕込み作業が待っています。
しかもこの日は平日・・・・・(-公- ;)
仕事から帰ってから、休憩もせず、ただひたすら実をもいでいきました。
ダンナさまが帰ってきてからは2人体制で。
もいでももいでも終わらず、夜中の12時近くまでかかりました・・・・。
(指先もやられた。未だに痛い。)
実山椒
苦労の結晶。
これでちりめん山椒も作り放題です。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
そして
実山椒
下処理後の実の一部を醤油漬けにしました。
(酒やみりんなどを入れるレシピもあるようですが私は醤油のみにしました。)
ただいま冷蔵庫で熟成中。
山椒醤油は使い勝手も良いらしいので、めっちゃ楽しみ
【今年の実山椒で学んだ事】
・やっぱり産直市で買った実山椒の方が鮮度が良かった。
 箱の実山椒は見た目は綺麗だったけど、
 ちょっと触ると実が大きな枝からポロポロ外れていました。
 実も若干しんなり気味。
・箱買いはかなりしんどい。
 平日に買うのは今後厳禁。
そろそろ梅も出て来たから梅仕事もしないとなぁ。
ちりめん山椒も作りたいし、
この季節は仕込み作業が大変です
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【実山椒 パート2。】

    実山椒、やっぱりあれじゃあ足らないかもしれない・・・・今週末、綺麗な実山椒が売ってたらまた買おうかな・・・・でも休み潰れるし、面倒臭いんだよな・・・・と思いながら立ち寄…

  2. アバター うさころん より:

    わー、大変だ。
    のっちさん本当すごい!!(嫁にしたい)
    やってみたいけど私じゃ絶対無理ー(-_-;)
    苦労した分、これからたくさん楽しめますね(^^♪
    いいなぁ。
    色んな事をマメにしているのっちさん、
    本当尊敬します!
    マネできないけど(^_^;)

  3. アバター のっち より:

    本当にこの日は大変で、
    浮かれて箱買いしたことかなり後悔しましたよ~ (>д<)
    私は気が多い性格で、あれこれ興味が移って、
    すぐに気持ちが盛り上がってしまうんですよね。
    最近それに体がついていかないので
    そろそろ落ち着いて暮らしたいです。(*^▽^*)ゞ