辻調グループ校 フェスティバルの続き。

今すぐシェア

ひっこしました

「エコール辻」の次に訪れたのは、
私の母校である「辻製菓専門学校」です。
辻フェスティバル
ここでは気になったケーキを片っ端から食べていきました。 ( ´艸`)
【cashe-cache】
* サンマルク 200円
辻フェスティバル
これは授業で習ったケーキです。久々の再会♪
辻フェスティバル
辻のお菓子はやっぱり濃厚。
よそでは食べれない、懐かしい味がしました。
【スフレ専門店 ~Souvenir~】
* バニラスフレ 100円
辻フェスティバル
綺麗に膨らんでてお見事!!
辻フェスティバル
スフレって作り置き出来ないし、焼き時間かかって大変なのに
これを提供しようと思った生徒達ってすごいなーと思いました。
このスフレを皿盛にしたバージョンもありましたよ♪
【Le Petit Bonheur】
* ガトーショコラ&紅茶のトリュフ 300円
辻フェスティバル
今回のフェスティバルで一番感動したのがこのガトーショコラでした。
断面見て頂いたら分かると思うけど、とにかく濃厚!!!
こんな濃厚なガトーショコラ、一般のケーキ屋さんではなかなか無いと思います。
中にはフランボワーズのソース?ガナッシュ?が挟まっており、
酸味がいい感じに効いていました。^^
あー、このガトーショコラをアテにスタウト飲みたいっ!!!!  (*>ω<)o 紅茶のトリュフも紅茶の香りプンプンで、 これもここでしか食べられない味だろうなーと思いました。 いやー、これは本当に美味しかったです♪ 【Cafe de Mont-Blanc】
* モンブラン 各300円
辻フェスティバル
こちらはモンブランのお店。
普通のモンブランとカシスのモンブラン、2種類のモンブランがありました。
「カシス×栗」の組み合わせなんて聞いたことない!!
どんな味なのかめっちゃ気になる~!! (*>ω<)o と、私達は当然両方のモンブランをオーダーしましたが、 まわりのおばちゃん達は見事なまでに全員普通のモンブランをオーダーしており、 カシスのモンブランはまだまだ在庫あるのに、 普通のモンブランが無くなりそう・・・という事態になっていました。【゚Д゚】 こういうのって、食べる事が大好きな私からしたら信じられないんだけど、 世の中って、私みたいに珍しいケーキや食べ物に興味持ってる人ばかりじゃなくて、 結局定番ケーキが一番売れてたりするんですよね。。。 (超有名店は違うのかもしれないけど) 生徒たちはこんなに販売個数に差が出てさぞかしびっくりしたことでしょう。 でも、世の中ってそうなのよ。 結局「いちご」乗ってるケーキが強かったりするのよー。 ちなみに、カシスのモンブランはこんな感じ。↓ 辻フェスティバル
私は普通のモンブランよりこのカシスのモンブランの方が好きでした。
友達2人もダンナさまも同意見。
趣味の合う友達&ダンナさまってやっぱりいいわぁ
辻フェスティバル
あとは揚げたてのカレーパンとテイクアウト用のお菓子を買って、
懐かしの校舎を後にしました。
この時点でけっこうおなかいっぱいだったのですが
もちろんこの後調理学校にも行きました!
次回は「辻調理師専門学校」をご紹介したいと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    甘いお話の最中ですが、吉兆の味のやつ作りました。
    実に美味しい。妻も驚いてました。
    色んな調味料をいっぱい入れて、かけて食べることに飼い慣らされている私達にとって、シンプルだけど奥深いお料理でした。
    いろいろ応用もききそうです。
    ありがとうございました。

  2. アバター アリッサム より:

    私も昨年、エコール辻さんのフェスティバルに行きました~ 東京のほうですが^^
    今年は予定が合わなくて行かれなかったのですが、
    一般人でも入れてくださるなんてとても有難いなあ、しかも安くて美味し過ぎますよね。
    生徒さん達が卒業されて、美味しいスイーツやお食事をたくさん作ってくださるのはホントに楽しみ。
    ぜひ頑張っていただきたいものです。
    それにしてもスフレが100円だなんて~♪
    家で作ったらこんな美しく出来ないし、材料代にもなりませんよね。

  3. アバター のっち より:

    「吉兆の味」って表現、分かってもらえました??
    シンプルな味付けなのに、本当に上品な味になりますよね!
    我が家も初めて食べた時は本当にびっくりでした。
    ぶり大根ももちろんいいけど、ぶりの季節には
    このぶりかぶらを1回は作りたいです♪

  4. アバター のっち より:

    アリッサムさん、コメントありがとう!!
    アリッサムさんは国立に行かれたんですね!
    国立もこんな感じですか??
    生徒達の作ったものとはいえ、そこらのお店より美味しいものが多いし、
    何より安いし、いろんなものがちょこちょこ食べれるので
    食いしん坊には嬉しいですよね♪
    アリッサムさんはお菓子がお好きなんでしょうか??
    私は今となってはさっぱりで、おつまみばかり作ってるんですが、
    良かったらまた遊びに来てくださいね~!!