キッチン大掃除。

今すぐシェア

ひっこしました

冬休み1日目。
今日は台所の掃除を頑張りましたー!!!
買ったはいいけど使い切れずにずーーーっとある
スパイス&調味料&乾物
を思い切って処分しました!!(*>ω<)o 例えば・・・・ コストコで買ったでっかい「粉チーズ」・・・とか。 (あまり美味しくないので全然減らない。) 珍しさで買ってしまった「いしる(魚醤)」・・・とか。 (使ってみたらにおいがちょっと苦手だった。) 便利だと思って買った「すし酢」も 無くても全然やっていける事が判明!!!【゚Д゚】 (案外減らない。二倍酢、三倍酢はすぐ作れる。) アンチョビチューブ・・・・瓶や缶に入ってるアンチョビの方が美味しい。 ガーリックパウダー・・・生のにんにくの方が美味しいのでいつも生にんにくを使ってしまう。 変わった形のパスタ・・・結局「麺」が使いやすくて「麺」ばかり使ってしまう。                1人前が分かりずらい。 乾燥バジル・・・口にあわない。これかけるならかけない方がいい気がする。 八角(スターアニス)・・・・香りがちょっと苦手。なのに業務用サイズを買ってしまった!!!  冷凍パセリ・・・・生パセリを冷凍したもの。           自分的には自家製乾燥パセリの方が好き。 謎の粉・・・瓶に入っていた謎の白い粉。        何なのか自分でも分からないので処分!!!   目移りしやすい自分の性格も影響しているのでしょう。。。 これからは調味料は「数」より「質」にこだわっていこうと思いました。 そして・・・ 冷凍庫からはゴールデンウィークに購入した青唐辛子が 発見されました!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 捨てるのもアレだったので 青唐辛子
青唐辛子のしょうゆ漬け(にんにくとしょうがも入れた)と
青唐辛子味噌を作りました。。。
来年これが再び冷蔵庫から発掘されない事を祈ります!!!(>д<)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター pelota より:

    うちも今日は大掃除でした~。
    八角は私も苦手です~
    業務用って!(ブルブル)
    のっちさんのクリスマス、とってもゴージャスで
    美味しそうでした~!!
    盛り付けもとてもきれいで、お店みたい・・
    見習いたいです!
    牡蠣と赤ワイン、私もびっくりでしたが、
    一度試してみたいです~。
    どんな感じの赤がいいとか、ありますか?
    のっちさん、今年は帰省されないのですね。
    うちは明日から両方の実家ツアーです。
    (あわただしい…)
    来年もまたよろしくお願いしま~す!

  2. アバター 和イタリア~ン より:

    スパイス系は我が家でもよく起こる現象です。
    つい買ってしまうのですが、放置してしまいます。
    冷凍庫からも時々、「たっ、隊長、マンモスの足を発掘しました。」と言いたくなるような現象も起きます。
    坂の上の雲もいいですね。3年間楽しみました。
    流石に待ち切れず、本も読みましたが、203高地には泣きました。
    CGもすごいですよ。
    牡蠣のワイン煮は是非やってみます。

  3. アバター ちゅん より:

    初めてコメントさせて頂きます。何時も美味しそうな料理、お酒、楽しみに拝見させて頂いてます。
    大掃除、、、私も時々キッチンの棚の発掘作業をします。ビックリするほど色々なものが埋まってる埋まってる!!期限切れのインスタントクスクスに始まり大事大事に取っておいた期限切れの日本のインスタント食品や乾物(オーストラリアに住んでいるので、く~、、これは泣ける、、すぐ使えない貧乏性の私が悲しい、、、)。そして、、、一番いけないのは、整理し終わってスペースが出来ると浮き浮きと又、別のものを買ってしまう私。キッチン、、鍋釜様達もいるのでスペースは金なり!!と自分に言い聞かせてる今日この頃です。ははは。

  4. アバター のっち より:

    八角、ビジュアルとっても可愛いくて憧れていたのに
    本当に残念な結果でしたー![絵文字:v-406]
    pelotaさんも苦手だったなんて・・・気が合いますね[絵文字:v-344]
    牡蠣の赤ワイン煮、載せてる記事のコメント欄に作り方書いたんで
    是非作ってみてください!!
    レシピ本にはブルゴーニュでも、ボルドーでも・・・って
    書いてあったのでこの日はフランスのワインにしたんだけど、
    イタリアワインでもいいかなーって思いました。
    サンジョベーゼとか?
    プリプリの牡蠣の画像期待してます!!
    こちらこそ、今年は大変お世話になりました。
    また来年も美味しいお酒を飲んで行きましょうね!
    よいお年を!!

  5. アバター のっち より:

    スパイスは憧れて買ってはみるものの、
    なかなか使い切れませんよね・・・。
    結局、ガラムマサラ、ローズマリー、ナツメグが使用頻度高いかな。
    八角は今回捨て切れませんでしたので、
    ちょっとずつ味に慣れていきたいです。
    坂の上の雲、見る時間全然無くて、
    今年の分はおろか、ほとんど見れてない状態なの!
    やっぱり素晴らしい作品なのですね。
    年末はいろいろ忙しいけど、年始にまったり楽しみたいです。
    牡蠣の赤ワイン煮は想像を超える味でしたよー。
    私もまたリベンジしたいです。

  6. アバター のっち より:

    ちゅんさん、コメントありがとう!!
    もったいなくて使えないってのすごーく分かります!!!
    うちも今回、本葛で出来ている「くずきり」が発掘されました。
    多分まだ食べれるので、近々なんとかしなくては・・・。
    カニ缶もなかなか使えずにずーっとあります。
    これも近々なんとかしなくては・・・。
    と思いつつ、月日が過ぎていくのですよね!(笑)
    本当に近々なんとかしたいと思います!!