塩麹仕込中。

今すぐシェア

ひっこしました

小太郎さんのブログを見て、ずっと気になってはいたけれど
仕込みが面倒なのと、冷蔵庫の場所をとりそうなので見送っていたのが
巷で話題の「塩麹」。
最近、ブログ友達のpelotaさんも塩麹を使ったおつまみを作ってらっしゃって、
それを見てとっても羨ましくなり、ついに重い腰を上げて作りました!!
【塩麹】
塩麹
こちらのサイトを参考に私も乾燥麹を使って作りました。
            → 「麹と塩と水で作る凄いうまい調味料」
このまま1週間程常温で醗酵させたら出来上がりなのだそうです。
仕込むまでは、醗酵とかさせないといけないし、凄く面倒臭いのでは!?
と思っていたんだけど、麹と塩混ぜて水入れて放置するだけだったので、
あっという間に仕込みは終わりました。麹も350円と全然高くなかったです。
(後は、醗酵後の冷蔵庫のスペースの問題のみ・・・(-公- ;)) 
来週はコレを使ったおつまみで1杯やっているのかなぁ
すんごい楽しみです♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター pelota より:

    連続でごめんなさい~、
    のっちさんもとうとう塩麹を仕込まれたんですね!
    (うちはもらいものの塩麹がもうなくなりつつあります・・・)
    だんだん香りがしてきて、楽しくなると思いますよ。
    ↓お家飲み、すごく楽しそう~。
    すき焼きがとても美しくてお店のメニューの写真みたいです!
    そのほかのお料理も、もー、お酒がくいくいと進んでしまいそうです。

  2. アバター のっち より:

    塩麹、気になってはいたんですけどね、
    pelotaさんの記事で背中押されました~。
    今は毎日麹を覗いて暮らしています。
    成功したらいいなぁ。
    何を作ろうかなぁ。
    と、その前に冷蔵庫を片付けなければ・・・(汗)