恐怖!松茸騒動。

今すぐシェア

ひっこしました

とあるスーパーで「松茸」が半額祭りになってまして、
中国産で、しかもかさが結構開いていたやつだったんだけど、
悩んだ末買っちゃいました♪
実は私、松茸を買うのって人生で初めて。
毎年スーパーでチラ見しつつも高いので、松茸のお吸い物の素を駆使して
松茸気分を味わっていたのです。
今年はこれで本物の松茸料理作って、日本酒飲んでやるんだからぁ♪( ´艸`)うふっ。
帰ってきたダンナさまにも、半額松茸を見せつけ、早速自慢。
すると、中国産と聞いたダンナさまがじーーーーっとその松茸をチェックし始めました。
怪訝そうな顔をして松茸を見つめるダンナさま。
そして、
夫:「これ、虫ちゃう?」
と驚愕のひと言!!【゚Д゚】
ダンナさまの指さす所には白い小さな小さな糸くずのようなものが・・・。
妻:「松茸の繊維が落ちてるだけだよ。
   もう、せっかく買ってきたのにケチつけんとって!!ヽ(`Д´#)ノ」
夫:「でも・・・。」
さらにじーーーーっと見つめるダンナさま。
私も角度を変えてじーーーーっと糸くずを見てみると・・・・。
なんか糸に規則的に節があるような・・・・。(芋虫風)
妻:「ひゃあ!なんかこれ、虫っぽい気がする!!ヽ(ヽ゚ロ゚)」
小さすぎてよーーーく見ないと分からないけど、多分これは虫。
さっきの幸せ気分はどこへやら。
一気に奈落の底へと突き落とされました。
夫:「可愛そうに、さっきまであんなにご満悦やったのにな。」
妻: (。´Д⊂)うぅ・・・。
とにかく、半額といえど高かったんだから捨てることも出来ないし
ちゃんと水洗いしてから料理に使わないと。。。でもこわいよ~!!(TдT )
翌朝。
夫:「昨日気になってネットで調べたんやけど、天然のきのこには結構虫が
   付いてるもんらしいで。」
妻:「そうなの??」
夫:「でな、「松茸 虫」で検索かけたらいっぱい出てきて、
   塩水につけて虫を出したらいいらしいんやけど、ユーチューブにうようよ虫が出てきてる
   映像があってめっちゃ気持ち悪かったわー。良かったら会社で検索してみ。」
妻:「絶対いやー!!!<(T◇T)>」
松茸にそんな「罠」があるなんて知らなかった・・・。
せっかく、大枚(600円)はたいて買って来たのに、もう泣きたい気分。
とにかく今日、ちゃんと塩水つけて虫出ししないといけないけど、
ウヨウヨすごい数の虫が出てきたらどうしよう。こわい。こわすぎる。
そんな松茸食べたくないし、もう捨てたい・・・。
妻:「もう、このまま捨てようか・・・・。」
夫:「だいぶ、弱気になってるな。とりあえず今日は出来るだけ早く帰ってくるから!」
妻:「お願いよぉ~!!」
その後会社に行き、私も「松茸・虫」で検索したら、松茸に虫がついていたという事例が何件も出てきました。
切ったらウヨウヨとか・・・・。噂のユーチューブは怖すぎて見れませんでした。
夜の「虫だし」の作業を思うと憂鬱で、この日は仕事もロクに手につきませんでした。。。
そして決戦の夜。
家に帰ると、頼みのダンナさまはまだ帰って来てない・・・。
最悪や・・・。
でも。
たかが虫ではないか!
ナウシカのオウムが付いてたわけじゃああるまいし、人間様の方が強いんだ!
こんな小さな虫くらいなんだっていうんだ! 
人間様の力をみせてやるぅ~!!(*>ω<)o ← 必死に自分に言い聞かせてる。 私は覚悟を決めました!! パックから松茸をとりだし、まずは水洗い。 松茸ひっくり返してウヨってたらどうしようと思ったけど、虫は特に確認出来ず。 (でも怖くてあまり良く見ていない) そして塩水にIN!! しばらくたってから覗いてみたけど、特に虫は確認されず。 そうしているうちにダンナさまが帰ってきて、松茸を裂いて中見てもらったけど やっぱり虫は確認されず。 どうやらパックに数匹いただけで、買ってきた松茸に虫は潜んでいなかったようです。 良かったぁ~!!! 今回の松茸騒動で分かったこと。 ・松茸には外国産、国産限らず虫が潜んでいる事がある ・虫は塩水につけて退治したらよい ・万が一虫を食べてしまっても、健康に害はない こんな大変な思いをしてやっと下処理を終えたこの松茸を使って 次回はいよいよ豪華マツタケコース&日本酒です!! にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター urara より:

    虫もお国が変われば貴重なタンパク源だ~(@▽@)
    と毎度暑い季節に米に虫が湧いたとき
    思いながら炊きます…(こちらも芋虫系)
    とは言っても…
    やっぱり虫は…
    虫は嫌だ~~(>_<)

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    逆に虫も食わんようなまったけの方が怖いよ。
    美味しいから虫も付くんだよ。
    気にしない、気にしない!
    24日、もし夜明けの会に来られるならメールくださいね。
    私はブログでも登場するマーキーさんと一緒なので
    すぐにわかると思います。
    セント君似のスキンヘッドがマーキーさん!
    中村雅俊似が私(笑)
    それと寧波さんと言う可愛い猫似の女子も一緒です。
    あとごっついラガーマンの4人で参加ね。

  3. アバター うさころん より:

    虫怖すぎる―((+_+))
    私も松茸なんて高価なもの、たとえ中国産でも買ったことがないので、うろたえると思います(>_<)
    わかってはいても野菜洗ってて虫が出てきたら捨ててやろうかと思うし・・・。
    でも旦那様がなるべく早く帰ってこようとする会話のやり取り。ウケました( ´艸`)
    虫さんと格闘後の豪華マツタケコース楽しみにしています(*^^)v

  4. アバター のっち より:

    uraraさんとこのお米の虫は芋虫系なんですね!
    私も過去2回ほど湧いたことがあるんですけど
    2回ともパタパタ系(羽生えてて飛んでた)でした・・・。il||li_| ̄|○il||li
    野菜に1匹2匹付いてるくらいだったら
    無農薬で安全な野菜なんだ♪と思えるんですけどね(でもめっちゃビビってるけど)
    大勢でに来られるとかなりキツイです! (>д<)

  5. アバター のっち より:

    そうそう。
    昔、中国産の松茸には虫が湧かないように
    たっぷり農薬がかけられていたらしく、それが問題となって
    今は禁止になったのだそうです。
    虫がいたって事は、人間食べても安心って事ですもんね!
    でも怖かったです!!
    24日の土曜日は行ける事になりました。
    2部にダンナさんと2人で伺います。
    お会いできるのを楽しみにしています♪

  6. アバター のっち より:

    やっぱり女子は虫苦手ですよね~!!
    松茸の表面に付いているだけならまだしも
    中に詰まっている事もあると聞いて、本当に泣きそうでした。(TдT )
    なんとか無事に念願の松茸食べる事が出来て、
    本当に良かったです♪松茸コースアップしたので、どうぞ楽しんでね!