9月のテーマ。

今すぐシェア

ひっこしました

今日、会社で日付を書く時に
一瞬、何月か分からなくなって、パニくりました・・・(ι´Д`)ノ
みなさーん、もう9月なんですよー!!
というわけで、忘れかけていた9月のテーマです。
・サクセス継続
・本当に気に入ったものだけを買うようにする
8月のテーマに掲げた
1週間1万円生活は、ダンナさまに酒を買わせたりと
かなり卑怯な手をつかってなんとかクリアー。
でもね。
私は独身の頃からずっと家計簿をつけているんですが、
月々の収支って、かなりばらつきがあるんですよ。
すごく使ってるなーという月があれば、すごく質素に暮らしている月もある。
例えば、2~3ヶ月ごとに美容院に行くけど、その月は美容代が異様に高かったり。
バーゲンの月もそうですね。化粧品が切れた月もそう。
食費でいうと、記念日のある月は外食費が跳ね上がったり、食費が増えたり。
ワイン祭のある月は酒代がえらいことになったり
でもそれは何ヶ月かに1度の事で、普段はそんなに使っていなかったりします。
それをね、予算内に暮らさざるおえない場合は別ですが、
毎月決まった金額でおさめなきゃいけないってのは、正直辛いなと思いました。
私が思うに、予算よりも本当に要る物だけにお金を使っていくように
心がける事が一番私にあっているのかなと。
節電も、キリキリにするのではなくて、
ただ要らない電気を消すように心がけたらいいのではないかなと。
そんな風に思う、今日この頃です。
あと、半身浴は挫折しました・・・。
だって、お酒飲んだら半身浴出来ないんだもん。。。
その代わり、サクセスは続いています!
自分でも頭皮柔らかくなってきたのが分かります!
このままフサフサになってくれたらいいんやけどなぁ~。
ゴーヤ味噌炒め
uraraさんにゴーヤを味噌炒めにしても美味しいと聞き、作りました!
私は、ゴマ油・味噌・みりん・酒・砂糖とちょっと甘めの味付け。
いつもはごま油・塩・だし醤油とワンパターンだったけど、味噌もとても美味しくて
焼酎飲みたくなりました。
いろんな人のブログ見てたら、みんな続々とサンマを食べてますね。
私もそろそろサンマの塩焼きで日本酒が飲みたいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター urara より:

    味噌味試してもらえてうれしいです[絵文字:i-237]
    甘めの味付けの方がゴーヤの苦味が緩和されて
    美味しいですよね[絵文字:i-185]
    うちも家計簿は8月から再開しましたが
    食費の枠はスーパーでお買いものした分だけで
    交際、レジャー、美容、服飾は月によってかなり
    ばらつきがあるので積立式です[絵文字:i-179]
    私も「必要なものだけ買う」というのが
    お金に対しての最大の愛情だと思ってます(笑)

  2. アバター うさころん より:

    家計簿付けてるんですね!私には無理です(-_-;)
    確かに月によって出費は全然違うので
    「必要なものだけ買う」っていうほうがいいですね!
    それも私には無理ですが・・・・。
    ゴーヤの味噌炒め美味しそーなので作ってみようかな(*^^)vそういえば今年ゴーヤ食べてなかった(>_<)
    ところで味噌炒めのお皿。ひょっとしたら私が先日合羽橋で購入したお皿と一緒かも(^^)何となく模様が似てる。嬉しー(^^♪
    9月8日の「鶏のさっぱり煮」のお皿も、買おうかどうしようか迷った物に似てました。
    大阪と離れているのにのっちさんとおそろい(たぶん・・・)で嬉しいです(*^^)v

  3. アバター のっち より:

    uraraさんに味噌炒めを聞いて、夏に絶対作っておかなくちゃ!
    と思ってたの!!ちょうどそこに、家庭菜園で出来たゴーヤをわけて頂いたので
    作ってみました♪ほんと、甘味噌だとゴーヤの苦味が柔らぎますね!
    また来年ゴーヤの季節に作りたいと思います♪
    主婦向けの雑誌だと、袋分けしたりして、
    きっちり節約されている方もいらっしゃいますよね。
    私にはそれは無理みたい。。。
    まあ、買っておこうかな、で雑貨や服を買わないように気をつけたいと思います!

  4. アバター のっち より:

    > 家計簿付けてるんですね!私には無理です(-_-;)
    > 確かに月によって出費は全然違うので
    > 「必要なものだけ買う」っていうほうがいいですね!
    > それも私には無理ですが・・・・。
        ↑
       (笑)
    30近くなるまでかなり貧乏だったので
    節約の一環として家計簿を付けはじめました。
    レシートもらった分だけ・・・とざっくりしかつけてなかったけど
    結婚の前後に忙しくなって家計簿廃止にしたら
    気が大きくなって、買うわ、買うわ。
    つけてるだけでも抑止効果があるんだな・・・とわかって
    また再開しました。
    分析すると、我が家はエンゲル係数がかなり高めです[絵文字:i-202]
    (家計簿付けなくても分かる!?)
    本当!私もうさころんさんのお皿見たとき、大きさ違うけど
    似てるなぁって思ったんです。これはネットで買いました。
    鶏のさっぱり煮のお皿は100均で売ってたもの。
    皿の裏に美嚢焼って入ってるから多分、検品ではねられたやつじゃないのかな。
    こちらも程よい大きさで使いやすいです。
    うさころんさんとは趣味が似てるのかも!!
    面白いですね~♪