7月のテーマ。

今すぐシェア

ひっこしました

あっという間に7月になりました。
6月のテーマに掲げていた日本酒・ワインの購入禁止は見事達成!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
試飲した酒が旨くて、心揺らいだ場面もありましたが、なんとか堪えました。
キッチンまわりの生活改善は、忙しくてあまり進んでいません
今月も引き続きやっていこうかなと思っています。
というわけで7月のテーマです。
・続・キッチンまわりの改善
・買い溜めしない宣言
・骨盤体操復活??
7月といえば、結婚記念日のディナーの為に
毎年食費節約大作戦をしていましたが、
ものすごいストレスがかかる上に、その分8月の食費で爆発してしまって
あまり意味が無いような気がするので、今年は無理な節約はやめる事にしました。
(やっと気づいたか・・・ byダンナ)
その代わり、今月は出来るだけ食材を無駄にしないように
要るものだけを買うようにして、食費がどのようになるのかを見てみたいなと思っています。
我が家は共働きの為、食材を週末に買い溜めているのですが
私が冷蔵庫が満たされていると、心が満たされるタイプなもんで
ついつい量を買い過ぎてしまいます。それなのに、すごく安い食材を見つけると、
また買ってしまったりして・・・・。(ι´Д`)ノ
そんなこんなで我が家の冷凍庫はいつもいっぱい。
いつ冷凍したか分からんような肉が出てきたり、
野菜室の中でねぎが枯れたり、ニラが溶けたりする事件が起こったりと・・・
会社帰りにスーパー寄るのは正直面倒だけど、買い溜めは2~3日分までにして
古い食材を使ってから次を買うようにしたいと思います。
そうすれば節電にも繋がると思うし。
でもスーパーに行けば行くほど
いらんもんを買ってしまいそうな気もするんよね~。(-ム-;)
スーパーが勝つのか、私が勝つのか、こうご期待です!!!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター うさころん より:

    こんにちわー(^^)私も週末買い溜め派!!
    そして冷蔵庫が満たされていると心が満たされるのすごくわかります!
    いつも姉にいつも怒られてます(-_-;)
    でも珍しかったり安かったりするとありえない量の多さでも買っちゃうんですよ・・・。
    友達が遊びに来るとかなり引かれます・・・。(とっくに賞味期限切れてるもの満載(*_*))
    私もちょっと考えないとな・・・って感じです。
    しかーし!今週末も買い出しが決定しており、
    私はスーパーには勝てません、絶対。
    のっちさん応援してま~す!!
    あっ、ちなみにうちで使ってるスポンジは「スコッチブライト」でした(^.^)

  2. 夏になると、冷蔵庫の野菜も元気がないですよね…
    うちは人数が多いので買いだめしないと経済的に今一なので、保存できるもの優先で、仕方なくやってますけど、どうしても食材が偏ってしまいます。
    そのうち、何を買ったかも忘れ…><
    節約すると爆発して…(笑)
    同じような気持ちです^^

  3. アバター のっち より:

    お料理好きだったら、やっぱりそうなっちゃいますよね~!!
    珍しいのも買ってしまいます!
    安いと喜んで買ってしまいます!
    すでに結構買ってるのに、他の材料を見て、
    「おっ、これがあったら○○が作れるな・・・」
    とか思って、やっぱ買っちゃいます!!
    我が家も賞味期限は結構切れがちだけど、案外大丈夫なもんですよね♪
    (ここだけの話。)
    こんな私がスーパーに勝てるかは分かりませんが、
    頑張りたいと思いまっす!!
    うさころんさんちは「スコッチブライト」なんですね。
    スーパーでみたらいろんな種類が出てますね。
    今度試してみますね♪

  4. アバター のっち より:

    そうそう、冬は結構野菜ももってくれるけど
    夏は痛むの早いですよね~! (>д<)
    確かに家族多かったら「まとめ買い」の方がお得かもしれませんね。
    我が家は食材が使い切れてないうちに次の週末が来てしまって
    また買出しにいって、そこで買った食材から使ってしまったりで・・・(汗)
    買いだめが悪いのではなく、私が悪いんでしょうが
    とにかく今月はこの作戦で頑張りたいと思います!!