恐怖の飲み会。

今すぐシェア

ひっこしました

突然ですが、皆さん、聞いてください!!
私の会社の女性だけの飲み会が
最悪なんですっ!!(*>ω<)o
私の会社の女性は全部で7人。
飲める人3人。
甘いお酒1杯くらいなら飲める人2人。
1滴も飲めない人2人。
最年長でもっとも権限のある先輩(50代)は1滴も飲めないお方。
その方は私たちにこう言います。
「飲めない人の方が多いんだから、飲み放題にしたらソンやん!
 飲み放題はつけんとこ!!」
まぁ、それはいいのです。
問題は飲み会がスタートしてからです・・・。
お酒を発注する度に、その先輩の目が光る光る。
「アンタ、そんな飲むんじゃないわよ!」 とその目が物語っています。
飲める仲間が近くに来て、調子に乗って飲んだ日にゃ、
「のっちさん、沢山飲んでたね。(もしくは○杯飲んでたね)」
と、飲み会の後で言われる始末です。(ι´Д`)ノ(いちいち数えてたんかいな・・・)
とりあえず1杯目の「生中」を飲み終え、私は考えます。
一体何を頼んだら一番もつのか・・・。
ビールは喉越しが良すぎて、気が付いたら飲み干してしまっている可能性大です。
もっと濃い酒・・・ということは焼酎ロックか??
いや、焼酎ロックはロックグラスで来るのでダメです。
万が一グラスに半分くらいしか焼酎が入って来なかったら致命的です。
日本酒(冷)の方が量が多いか??
これも焼酎ロックと同様、時間稼ぎにはならないでしょう。
酒メニューを見つめながら悶々と悩んだ私は、
店員さんにこうオーダーします。

「熱燗2合と、一緒にお水をお願いします。」

お酒を飲めない人には1合も2合も分かりません。
これで1杯のカウントです。
お会計は別の人がするので単価まで見られる事はないでしょう。
(会費は多めに集めているので大丈夫。)
ラストオーダー「熱燗2合」。
お水を挟みながら、大事にちびちび飲もうと心に誓います。
お酒の飲めない周りの料理の食べるスピードはすこぶる速く
コースの料理が遅い遅いと大騒ぎです。
そんな喧騒の中、私は一人ちびちびと酒と付き出しを楽しみます。
が、やはり2時間近くの飲み会でお酒2杯というのは辛い!!(>д<)
考えた末頼んだ熱燗も底を尽き、他の飲める人のグラスも空っぽ。
(でも次を頼める雰囲気ではない)
ウーロン組も氷の解けたうっすいウーロンが数センチしかない状態なのに
頑なに2杯目を頼もうとしません。
(前なんて、こっそりウーロン茶持込してました。いい年してそこまでする??)
見かねた私は、人数分の熱茶を頼みます。
こんな、ストレスばかりが溜まる恐怖の飲み会。
それが、本日開催される事が決まりました!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もちろん今回も飲み放題はナシ!!
先輩:「今回飲めるのは、のっちさんと佐藤さん(今回の主役)だけだから
     飲み放題つけんでいいよね。コースの値段と、あと一人¥1,000
     見ておけばいいよね。」
私:  「は・・・はい。いいと思います。」
・・・・・・。
飲み物の予算一人¥1,000。2時間でお酒2杯・・・。
この試練に私は耐えられるのでしょうか?
同じ部署のお会計係の先輩は
「のっちさん、お金あるんだから気にせず飲んでね。
 じゃないと、佐藤さん(今回の主役)が飲めないからね。」
と言ってくれますが、私は一体どうしたら良いのでしょうか!?
早く自分もトップに立ちたいと思う弱小OLのっちなのでした。
(道のり長いけどね。私が一番年下だしさ。(。´Д⊂)ヨヨヨ。)
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター ビールとワイン好き より:

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    飲みたいものを我慢するほどのストレスって他にありませんよね・・・
    いっそのこと喰うに走ろうかと考えてみたり。
    いや、私はできない・・
    そのお局?様のごきけん伺いながらの飲み会、さぞかし苦痛でしょう・・・
    今日は、日本酒三合と水で!!

  2. アバター klan より:

    い、いやだ、そんな飲み会…。
    拷問過ぎる…。
    そうなんだよー、飲まない人と飲む人って食事の速度が違うんだよね。
    まぁ、むこうにしてみればだらだら飲んでるって言うのも考えられないんだろうけどね。
    そんなぁ、飲み会なのにビールの後、いきなり熱燗を頼まなきゃいけないんてぇ…。
    冬じゃないんだぜっ!
    金曜の夜なのに、のっちさんがどんな心境でその飲み会を過ごすのか…。
    報告お待ちしております(笑)。
    あ、それから。
    遅ればせながら。
    お誕生日おめでとうございます^^
    実り多き一年をお過ごし下さい♪

  3. アバター メイ より:

    その気持ち、分かりますよ~。
    今は飲み会とも縁がありませんが、
    お勤めしてた時は、そりゃもう気を遣いましたね!
    でも周りの方に私が酒好きとバレてたんで
    「飲んで飲んで~」と勧められてたけど、ねぇ…
    周りがあまり飲まないと、やっぱり飲みづらい…。
    こういうときは開き直って、帰りにビール買って
    家で飲みなおししてました(笑)。
    のっちさんも辛いけど、頑張ってください!
    ところで、お誕生日ストウブいいですねー!
    これから煮込み料理の季節だし、ストウブ料理楽しみにしてますね♪

  4. アバター ○さん より:

    読んでで胃が痛くなりそうになりました(笑
    嫌だなぁ、そんな飲み会・・・・でも職場関係じゃあ断ることも出来ないし。
    週末はゆっくりおいしいお酒を頂いてね♪

  5. アバター のっち より:

    ビールとワイン好きさん!コメントありがとう!!!o(*^▽^*)o
    しかも、わたしの気持ち分かって頂けて
    めっちゃ嬉しいです!!(*>ω<)o
    私は食べるより飲みたい派なので
    そんなに食べもん要らんから、その分飲ませてくれ~
    っていつも思っちゃいます。(もちろん言えないけど)
    あと、美味しそうなお料理であればあるほど
    お酒と楽しみたくなるんですよね~!
    ああ、この気持ちは酒飲みにしか分からないんでしょうね。
    もっと会社に、酒飲み人口が増えてくれるのを願うばかりです(笑)

  6. アバター のっち より:

    klanさん、どうもありがとう♪
    この飲み会はね、まさに[太字]「生き地獄」[/太字]なんですよ。(-公- 😉
    それと、飲む人と飲まない人では食べ物のチョイス
    や食べるスピードがちょっと違って来ますよね。
    みんなの要望通りにコース料理が来ていたら
    多分この飲み会は30分で終了していると思います。(笑)
    (まぁ、私にはそちらの方が有難いんですけど)
    お酒は、やっぱり少しくらい飲める人と行くのが楽しいですよね♪

  7. アバター のっち より:

    メイさんなら分かってくれると思いましたよ!!
    そうそう。
    「飲んでね。」って言われても、私がその分お金を多く出すにしても
    全く飲めない子が一緒だと、なんだか気を遣ってしまって
    あまりお酒が進まない(いや進めないか?)もんなんですよね。[絵文字:i-195]
    1年に数回の事と諦めて、家や親しい友人と飲めるときに
    美味しく飲みたいと思います♪
    ストウブいいでしょっ?o(*^▽^*)o
    涼しくなったら、これでたくさん煮込み料理したいと思います♪
    ってか、レシピ本使わないとね~(笑)

  8. アバター のっち より:

    > 週末はゆっくりおいしいお酒を頂いてね♪
    ありがとう!!!
    今日は思う存分、美味しいお酒を飲みたいと思っています♪
    久々にワインですよ~[絵文字:v-10]

  9. アバター urara より:

    最初のビールなんて
    お酒の1杯にカウントしないです。
    あれはお酒の「お通し」!!(笑)
    お酒の席でセコイこと考えたくないから
    (酔うと結構大盤振る舞いヽ(;´ω`)ノ)
    こっちは飲み放題付けたいのにっ!!
    気持ちよく飲めなかった飲み会って小額でも
    なんだか「時間とお金の浪費」。。。
    なんて考えちゃいます(笑)

  10. アバター のっち より:

    uraraさん!!
    その一杯目の生中の「お通し」発言!
    [太字]かなり心打たれました!!(*>ω<)o[/太字]
    そーなんですよ。あれはまさにお通しですよね!!
    こんな飲み会辛いでしょ~?
    私もここまでの飲み会は、この会社に来るまでなかったので
    初めはもうびっくりでした。
    世の中にはほんと、いろんな人がいるもんですねぇ。
    私はこんな大人にはならないぞっ!!(あっ、毒吐いちゃった[絵文字:i-201])