食費節約大作戦!!

今すぐシェア

ひっこしました

気が付けばもう7月。早いねぇ。
7月といえば、私達の結婚記念日がある月です
今年も結婚記念日に
結婚式を挙げたレストランで優雅にお食事をすべく
食費節約大作戦を決行したいと思います!!
【目標】
① 1ヶ月の食費の予算を¥16,000に設定。
② 酒類の購入禁止。
  (在庫あるものを飲むようにする)
③ 食品の在庫整理に取り組む。
①去年の目標予算¥15,000だと1週間に¥3,750しか使えないので
さすがにそれでは辛かろうと(去年辛かったです。目標未達だったし。)
今年は  
1週間¥4,000×4週間 = ¥16,000 
に目標を設定しました。(気持ちだけ増やしました。)
主婦向けの雑誌「素敵な奥さん」に出ているような節約主婦の人なら
楽勝なのかなー?私には結構シビアな数字です
②去年は節約生活開始早々にビールを切らすという
致命的なミスをおかしてしまったので、6月中に箱ビールを発注しておきました♪
夫:「それって、節約の意味無いんちゃう??」
妻:「いいの!ほっといて!!(*>ω<)o」 夏に「命の水」を切らすわけにはいかないのです。 これで今年は辛い想いをしなくても良さそうです。 ③私は常にいろんな食材に囲まれていないと不安になるタイプなので、 家にはいろんな保存食やら乾物やら缶詰やら、なんやらかんやらが溢れています。 その上、賞味期限が「?」なものも多いので、今月はそれらを使うようにして 減らしていきたいなぁーと思っています。 今月のウチのみは若干しょぼくなるかもしれませんが、 温かい目で見守って下さいね♪ ランキング参加してます。 応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター ろひかな より:

    こんにちわ !のっちさんのおうちの写真をみていたら、 え< ;`∀´>マジっすヵ!! 16000でと思いました。
    すごいですよ。 16000というのは。
    私もかつてせめて食費1カ月で30000(酒を入れて)くらいにと思ってたけど やっぱ酒呑みには無理と思って。
    でも のっちさん宅のあのおいしそうな 酒肴で16000達成されたら 
    私んちもがんばってみますね!
    食費16000にできたらほんと いいですよね。自分の好きなものが買える!

  2. アバター のっち より:

    うちも毎月食費は3万くらいかかってますよ。(酒抜きで。)
    なのでこの目標はかなりハードル高めなのです。[絵文字:v-356]
    早速今日のお昼は、ずーっと残っていた「チキンラーメン」
    で済ませました。゚。(*^▽^*)ゞ
    本当はあんまり自信無いんですけど、(だって、スーパー大好きなんだもん!)
    志高く、頑張りまっす!!