安産灸。

今すぐシェア

ひっこしました
数ヶ月前、私が東洋医学の世界へと引き込まれ
「せんねん灸」を始めた事を皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか??
妊娠初期はお灸はNGなので
ずっとお休みしていたのですが、
安定期に入り、再びお灸OKとなったら絶対にやろう!
と思っていたものがありました。
それが「安産灸」です。
 詳しくはコチラ → 
安産灸は、冷え性や生理不順などに効果がある
「三陰交」というツボに
毎日お灸を据えてゆくのですが、
今までは自分で「三陰交」のツボを探して、
せんねん灸を置いていたんだけれど、
今回は確実に「三陰交」にお灸を据えるべく、
安産灸をしてもらえる鍼灸院に行く事にしました。
検索して候補に挙がったのが、
マタニティには強いが、ちょっと通いずらい鍼灸院と
マタニティ専門というわけではないけれど、
安産灸も出来ますよと書いてある通勤途中にある鍼灸院。
どちらに行こうかすごく迷ったのですが、
初産だし、妊婦ならば誰もがそう願っているように
私も安産であって欲しいと願っているので、
安産灸以外にもいろいろ相談に乗ってもらえそうな
マタニティに強い鍼灸院に行く事にしました。
お近くの鍼灸院はコチラからお探し下さい → 
(ここに載って無かったとしても、
自分の住んでいる地域名+安産灸→検索で出てくる場合もあるかも)
診療は、「足湯」→「胃腸を整えるツボへの鍼灸」→
「三陰交の場所のチェック」 →「お灸の据え方の練習」→「体操3種」
という風に進んでいきました。
また診療前には、母子手帳の中身のチェックがあり、
(病院からは特に何も言われてなかったので気づいてなかったけど
最近血圧が低いから(最高血圧100いってない)
貧血に気をつけるよう言われた。
だから最近階段登ると息切れしてたんかな。)
実際お腹の辺りを触って状態を見て下さったり、
妊娠中気をつける事の説明等、
鍼灸と母親学級がくっついたような感じで診療が進んで行ったので
少し遠くてもここに来て良かった!!と思いました。
妊娠中の過ごし方は母親学級より手厳しかったです。

・とにかく冷やすな!!冷えは百害あって一利なし。
(難産・逆子の原因となる)

 腰まわりは常に3~4枚にしておく
 フローリングの生活の人はスリッパを履く
 夏でも長い靴下を履く
※私は腹巻もしているし、タイツの上にレッグウォーマーをつけて
 足首も温めていたので、それで充分だろうと思ってたんだけど、
 太もも部分が「タイツ」と「スカート」の2重にしかなってないので
  タイツの上にさらにスパッツのようなものを履くように言われました。
 太ももとお尻も冷やしたらあかんらしいです。
  ひざかけもひざにかけるだけでなくおしりから巻くよう言われました。
・早寝早起きを心がける
 お産は深夜に始まる事が多いが、
 それまでに睡眠がとれるかとれないかで
 スタートダッシュが違うらしい。
 今から早寝の習慣をつけて、
 0時までに眠る習慣をつけておくように言われました。
・食事指導
 まごはやさしい等バランスの良い食事を心がける
 冷たいものを食べ過ぎない飲み過ぎない
 もっとお腹が大きくなると、子宮と胃の距離が近くなるので、
 胃が冷やされる事によって子宮も冷やされてしまうんだそう。
(これはあくまで東洋医学の考え方なので、参考程度になさって下さい)
とまあ、いろいろ教えてもらったんだけど、
一番のポイントはやはり「冷やさないこと」らしいです。
しかも、自分が思ってるよりずっと対策をしないといけないっぽい。
今はまだしも、暖かくなってきてからが難しいよなぁ~って思いました。
だって夏はやっぱり冷たいもん食べたくなるし、
夏なのに一切足を出さないなんて、
服のコーディネート的にも難しい気がする・・・。(-公- ;)
(めっちゃダサダサやん)
とりあえず、指摘を受けた太もも対策のスパッツは
マタニティ用ではなくても、2L3Lのおばさまの履いている
ステテコみないなのでいいと言われたので
スーパーで買ってきたんだけど・・・・
ズロース
どんどん人に見せられない姿になっていく・・・・il||li_| ̄|○il||li
まさか34歳にして、
「ズロース」デビューすることになろうとは思ってませんでした。
続く・・・・

   にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    《ズロース》・・・ぷぷぷ。思わず笑っちゃいました♪
    冷え対策は、大変ですよね~
    私は9月出産だったので、真夏に臨月を迎えたんですが、
    まぁ、暑いわ、汗だくだわ・・・
    でも先生から『がんばっていっぱい歩いて!』
    『あんまり冷たいものばっかり飲んじゃだめ!
     冷やさないで~クーラーもだめよ!』って・・・
    もともと暑がりだったので、ホント大変でした。
    今じゃいい思い出ですけど(笑)
    安産灸、いいって聞きますよ~
    しっかりいろいろ勉強されててすごい!
    ちゃんと勉強してるのとしてないのとでは、
    大変さがホント違うみたいですよ[絵文字:v-237]
    私は直後に放送された、東尾理子さんの出産シーンを
    みて、自分が情けなくなった人です。
    (あまりにも自分がヘタレすぎて・・・)
    マタニティーライフ楽しんでくださいね~☆

  2. アバター glueckberg より:

    覚えてます~。
    私も秋頃に、鍼灸院でツボの取り方、お灸の据え方を習って家でちょくちょく試してたんです。
    のっちさんもやっててビックリしたのを覚えてます。
    安産灸ってものがあるんですね!知らなかったです。
    お灸気持ちいいので、私もやってみたいな。
    勉強になります!

  3. アバター のっち より:

    そうなんです!!
    今はいいけれど夏が!!
    「腹4重巻き」とか絶対無理な気がするんですけど~!! (*>ω<)o
    つわり始まった頃からスイカが食べたくて
    夏のスイカも楽しみにしているのに
    スイカも体冷やすからあまり良くないみたいなんですよ・・・(-公- 😉
    (たまに食べる分にはいいんでしょうけどね~)
    でも私、元々が冷えやすい体質なので、
    暖かくなっても
    出来る範囲で気をつけながら生活していきたいと思います。
    あと、昨日制服の下に履いていた「ズロース」が
    コンニチワしてたみたいで、
    「のっちさん、さっきなんか白いもの出てたけど何??」
    と言われ、凍りつきました・・・il||li_| ̄|○il||li

  4. アバター のっち より:

    glueckberg さんもお灸されていたんですね!!
    だったら是非始められたらいいと思います。^^
    安産灸は安定期に入って、
    胎動を感じはじめるくらいから
    やり始めるといいそうですよ♪
    安産もそうだけど、産後の体の回復も早いとか
    母乳の出が良くなるとか、胃腸の丈夫な子が産まれるとか
    そっちの方も期待したいですよね!!
    (そのわりに、毎日出来てないんだけど・・・(^_^;))