お熱その後・・・。

今すぐシェア

ひっこしました

結局熱は月曜の夜まで続き、
火曜日は熱も下がって元気そうだったけど
ついさっきまで熱があったわけだし、
保育園はお休みして、母もお休みして、
せっかくなんで鼻でも吸ってもらおうと
耳鼻科に連れて行きました。
(前日に小児科は受診済)
そしたらなんと右耳の中耳炎が発覚!!! 【゚Д゚】
今までも2~3回耳鼻科で鼻水吸引してもらってるんだけど
いつも中耳炎にはなっておらず、今回も耳触ってるわけでもないし、
見た目普通だったので、母はちょっとショックでした。。。
夜中の添い乳で、いつも右耳が下向きだったから
それが悪かったのかな・・・。
抗生剤を処方され、
現在、生まれて初めて飲み薬(粉)を服薬中です。
薬飲ませるのが初めてだったのでドキドキしたけど
甘い味がついているから、案外平気みたいで
少量の水で溶いた薬をスプーンで口に持ってっても、
小鉢傾けて飲ませてもどちらでも
嫌がる事無く飲んでくれてます。
集団生活が始まったので仕方ないですが、
うちの息子はもう1ヶ月以上鼻水出っぱなしです・・・・(-公- ;) 
小児科の先生には、
保育園行き始めたら半年くらいは
鼻水出たり、咳出たり、熱出たり・・・こんな感じでしょう
って言われたけど
鼻つまって夜寝苦しそうな日もあるし(で、頻繁に起きる)
早く止まって欲しいです。
今回は悩んだ挙句
火曜も大事をとって休む事に決めましたが
中耳炎が分かったりと、休ませて良かったです。
でもこれが、すでに会社3日休んでた場合だったらどうだっただろう・・・。
熱もないし、保育園に行かせたかもしれません。
で、またすぐに呼び出されたりしてね・・・。
急がば回れで、
無理をさせない方が良いとは分かってるけど
なかなか難しい選択ですね。 (-公- ;)
さてさて、生後10ヶ月に入った息子は最近さらに賢さアップ!!!
「ちょうだい」と言うと渡してくれたり、
本を自分でめくろうとしたり、
ボール遊びしてても、ボールをこちらに返そうとしたり、
先生によると、タオルを頭にかぶせる「いないいないばあ」遊びでは
「ばあ」のタイミングで自分でタオルを頭から外すらしい。
たまにですが、子供と意思疎通が出来たかも!!と
思うような瞬間が出てきました。
ここに来て、ようやく我が子も人間らしくなって来ました(笑)

_5250654.jpg
(オネツアッテモゲンキダゼィー!!! /生後10ヶ月)

コメント

  1. アバター pelota より:

    うわー、大変でしたね(><)
    でも、写真、元気でわんぱくっぽい(笑)
    早くいろんな免疫ができてくれたらいいですね!
    最初は気が張ってるけど、しばらくしてどっと疲れが
    でたりすると思うので、のっちさんも、くれぐれも
    がんばりすぎないようにしてくださいね。

  2. アバター セリ より:

    ジュニアにあったことのすべての責任がのっちさんにあるわけではありませんから、余り落ち込まないでくださいね!(それでも文句いう人がいたら、「ジュニアの子育てに責任を持って実際育てているのは私だーー!!何もするわけではなく、評論家気取りで意見することなんて誰だってできるわい。で、あんた、なんかできるの?してくれたの??できなかったら、黙っててくれる??」って言ってやったら良いかと!←小悪魔的微笑み。はい、とうにお分かりだとおもいますが 汗、セリはかなーり気が強い人でありんす)
    でもでも、たぶん、ジュニア、かなーり強い方だと思います。
    セリの預け初めの頃は、しょっちゅう呼び出されていたし(保育園の先生、気を遣ってくださって38度くらいまでは様子を見てくださってたけれど、それでも… ーー;)、セリの場合は1歳8か月離れている兄弟がこれまた病原菌を移しあって、涙×涙+綱渡りを幾度乗り越えてきたことか…。
    と思ったら、ジュニア、強し!!(^^)
    褒めてあげてもよろしいかと(笑)。
    のっちさんも、無理しすぎない+気負いすぎないでくださいね!
    ジュニアは、ママが幸せな日々を過ごしていることこそがジュニアの安心につながると思いますので(^^)

  3. アバター こぐりん より:

    我が家も咳と鼻水がずーーーっととまりません。
    保育園児の運命なのでしょうか・・・
    先週は、初の呼び出しに ドキドキ。
    添い乳で中耳炎?!
    きゃー!気をつけねば!!

  4. アバター のっち より:

    pelotaさん、お返事遅くなってスミマセン!!!
    ほんと、今回はグズグズだったので
    ちょっと大変でした!(>д<)
    でも、復帰前に想像していたよりは
    元気に登園してくれてるのでありがたいです。
    6月入ってなんかバタバタで、
    さすがに疲れが溜まって来ました・・・。
    6月って祝日ないのよね~。
    辛いわ。
    出来るだけ早く寝たり、無理しないように頑張りまーす。^^

  5. アバター のっち より:

    うんうん。
    初めての育児なんで、分からない事だらけで
    心配しっぱなしですが、
    出来るだけテンパらないように
    息子にたくさん笑顔をみせてあげられるように(←難しいけど)
    自分のことも大事にして行きたいと思います。^^
    色々励まして頂いて
    本当にありがとうございます!!
    先輩ママの言葉は胸に沁みるなぁ~。

  6. アバター のっち より:

    こぐりんさんとこも鼻タレ仲間でしたか!!
    っていうか、同じクラスの子、みんな鼻タレてます・・・il||li_| ̄|○il||li
    お熱出たとか、蕁麻疹出たとか、中耳炎なったとか
    みんな色々やってるみたいです。
    うちはやっと鼻水流れるの止まったので
    ホッとしてたんですが、
    と思ったらあせもが出来たっぽい・・・(ι´Д`)ノ
    中耳炎は添い乳のせいかは分かんないけど
    鼻たれてて熱が出たら耳鼻科も行ったほうがいいかもですー!!
    お互い頑張りましょう!!!