おもてなしごはん。

今すぐシェア

ひっこしました
先日ダンナさんファミリーが
うちに来てくれた時の晩御飯です。
【かつおのたたき】
かつおタタキ
鰹が旬ですね
つわりはおさまったものの、
さすがに鰹のたたきをモリモリ食べれるような状態ではないので、
(今でもたまに味覚が変になったりもするし)
今年は鰹は出せず仕舞いかなって・・・思ってたけど、
せっかくの人が集まるいい機会!
だったので、鰹のたたきを用意しました♪( ´艸`)
ちなみに我が家はいつも阪急百貨店の地下の魚屋さんの
真空パックされているカツオのたたきを買っています。
私は元々カツオのたたきが苦手で、
普通のスーパーのカツオは生臭くて全然食べれないんだけど、
阪急のかつおは生臭くなくて、本当に美味しいです
みんな喜んで食べてました。^^
【自家製スモークチーズ】
スモークチーズ
いぶしぎんでスモークしたスモークチーズです。
売ってるスモークチーズと全然風味が違うので、
来客の時に出してあげるとけっこう喜ばれます。
【セロリといかくんのマリネ】
セロリといかくんのマリネ
レシピはこちら → 
【たけのこご飯】
たけのこごはん
たけのこがいっぱいあるんで
消費に協力してもらいました(笑)
【実山椒鶏団子鍋】
実山椒鶏団子鍋
レシピはこちら → 
実山椒料理の中で
一番気に入っているお料理です♪
と、自信のある料理ばかりを作ったんですが
かぼちゃのグラタン焦がしてしまったのが残念でした・・・(-公- ;))
こちらは別の日。
【たけのこの木の芽揚げ】
たけのこの木の芽揚げ
天ぷら衣に木の芽を混ぜて揚げてみたんですが、
揚げると木の芽の風味が飛んでしまうようで、
あまり木の芽の風味が分かりませんでした。
見た目は綺麗でいいのにね。
こんな感じで、今回のたけのこを使い切りました。
来週は違うお野菜が届きますように(笑)

   にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    わぁ~~ぉ[絵文字:v-291]
    すごいっ!ステキっ!
    ダンナ様ファミリーも喜ばれたでしょうねっ!
    いいなぁ~。。。
    私もスーパーのかつお苦手なんですっ!
    な~んか生臭いですよね。
    (小さい時試食しまくってたのに(笑))
    阪急の魚屋さん、今度いってみますっ!
    (いや、ダンナさんに買ってきてもらいます[絵文字:v-392])

  2. アバター のっち より:

    私は小さい頃から生臭いのが苦手で、
    スーパーの鰹のタタキとか、ネギトロ用のマグロとか、
    安居酒屋のスモークサーモンとか全然ダメなんだけど、
    この阪急の鰹のタタキは大丈夫なんです!!
    (あと、よっぽど鮮度のいいお魚を出す居酒屋のタタキなら大丈夫)
    ただ、必ず真空パックされたものを買って下さい!!
    以前、真空パックから出されて、半分に切ってあるのを
    買ったことあるんだけど、それだとちょっと生臭かったです。(-公- 😉
    (スーパーのよりマシだけどね)

  3. アバター えりぃ より:

    8ヶ月突入、おめでとうございます♪
    体重増加、少ないですね〜。私は現時点で4kg増です。
    年末の風邪とインフルで2kg以上マイナスになったはずなんですが、今では順調に増えてます w
    でも、体重管理に関してはお医者様にお褒めの言葉をいただきました(^^)v
    体調変化もとてもよく似た感じですね。(←初の尿漏れはインフルの時に経験しましたが w)
    働きながらは大変ですが、出産準備ぼちぼち始めた方が良いですよ〜。
    これからどんどん体の自由がきかなくなるかと思いますので w

  4. アバター のっち より:

    マタニティ生活、本当にあっという間ですよね~。
    まだフルタイムの生活なのでなかなか準備も進まないけど、
    産前6週の産休の前に有給もくっつけて有給消化をする予定なので、
    準備はそれからでもいいかな~と思ってます。
    あと、今月お友達のうちにベビー用品を引き取りに行く事になってるんですけど、
    それが終わらないと、買わないといけないものが確定しないってのもありますし。
    産休が待ち遠しいな~。