水出汁生活。

今すぐシェア

ひっこしました
ずっと前から気になっていたもの。

それは水だし!!

水だしといってもお茶やコーヒーの事ではございません。
昆布やかつおぶしを一晩水に漬けておいて出汁を取るという
すごく簡単な出汁の取り方があるんです。
例えばコレ↓
Cpicon 簡単だし!おいしいし!の、水出し天然ダシ by たぴねこ
他にも「水だし 昆布」とか「水だし かつおぶし」で検索すると
やり方いろいろ出てきますよ。

しかし、そんな簡単な事すら、今まで少し面倒に思っていまして
(容器を準備して、無くなったら補充&都度容器を洗うこと)
なかなか腰が上がらなかったのですが、
妊娠中は和食を作る事も増えるだろうし、
減塩をする為にはいろんなテクニックがあるわけですが、
(材料を大きく切る。味噌汁は具を多く。醤油は出汁で割る。
柚子や柑橘類の香りで味の薄さをごまかす等・・・)
美味しい出汁を使う事も、
うまみ成分で味付けを薄くしても満足感が得られるので
とても有効だったりするのです。
そこでついに、水だし生活をスタートすることにしました!!
本当はアミのついている冷水筒的な容器でしたかったのですが、
末永く続けられる自信がそこまでなかったので
とりあえず100均で注ぎ口&もち手のある1Lの容器を買って来ました。
水だし
この中に10cmくらいにカットした昆布とかつおぶしひとつかみを入れて
水道の浄水を注ぎ、冷蔵庫に一晩入れといたらもう完成
水だし
※私は昆布は切らずにそのまま入れてしまってます。(後で佃煮にする為)
 で、今は冬なので、同じ昆布で3回転してます。
 気分でかつおぶしを足したり足さなかったり・・・。
 夏は2回転くらいに留めておいた方がいいかもしんないですね。

早速このお出汁を使ってお味噌汁を作ったのですが
すっごく優しい味の味噌汁が出来上がりました。
クリアな味なのになんだかまろやか。
この優しさは何なんだ!!!【゚Д゚】
今まではかつおぶし屋さんで買った粉かつおを「ほんだし」代わりに使っていて、
それだとかつおぶしの香ばしいような味が強く出ていたのですが(今思えば)
水だしの場合、かつおの強い味が全くありません。
入れるかつおぶしの量にもよるんだと思うけど、
濃さ的には水とだしのちょうど中間といったところ。
なので元々強い味の好きな方には物足らないと思いますが、
私はとっても気に入りました♪
そして、家にいつも出汁があるってのは
すごく便利です。
卵焼きにも、スプーンで何杯か気軽に出汁を加えられるし、
出汁醤油や醤油をこの水だしで割って酢の物を作ったり、
鍋の出汁に使ったり・・・。
「白菜と揚げ」などの簡単煮物も気軽に作れるし、
お吸い物も今までよりグーンと登場回数が増えました♪
そして今気になっているのがこの出汁で作った醤油ラーメン。
インスタントやチルドの醤油ラーメンを
出汁で作ると味が上がるんだって。
興味津々。
私は昆布とかつおで作ってるけど、
いりこや干しいたけを入れてもいいんだそうです。
いりこ派の人は昆布&いりこで試してみて下さい。^^

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
【現在の水だしの不満点】
・ 我が家は朝食はパンなので、夕飯を洋食にした場合、出汁の出番が全く無く、
  冷蔵庫で3日くらい持つといわれているが、それ以上出汁が残ってしまう事もあり、
  すごく気になる。(だからってわざわざ冷凍するのは面倒だ)
・ 現在の容器は茶漉しで漉しながら出汁を入れないといけないので
  やっぱり面倒。アミ付きの冷水筒にしたいかも。
  でもドアポケットいっぱいなんだよなー。(-公- ;) 
  

今すぐシェア

フォローする