塩麹トンカツ。

今すぐシェア

ひっこしました
先週、とんかつが食べたくなって
塩麹で漬けた豚肉を使ってとんかつを作ってみました。
とんかつ
塩麹まぶして一晩放置した豚肉。
天ぷら粉を水で溶いた衣にくぐらせてから
パン粉を付けて揚げました。
【塩麹トンカツ】
塩麹とんかつ
塩麹で漬けた豚肉は
さぞかし柔らかくなっていることだろうと思ったら
そうでもありませんでした(^_^;)
もっと長く漬けた方が良かったのかしら・・・??
お肉の味は塩・こしょうで作ったものよりしっかりしており
ダンナさまには好評でした。
しかし、せっかく念願のとんかつを作ったのに、
この日はみるみる体調が悪くなり、
結局3切れほどしか食べれませんでした・・・il||li_| ̄|○il||li
千切りキャベツもポテトサラダも無理・・・
プチトマトだけ何とか食べました。
【実山椒鶏団子鍋の残り】
鶏団子鍋
前日の残りの鶏団子も全く手を付けられず・・・
【梅干おにぎり】
梅干おにぎり
(雑なおにぎりでスミマセン・・・)
梅干おにぎりも食べる気せーへんかったけど、
ダンナさまに1個食べろと言われ、
何とか食べました。
こんな風に現在は
体調のいい日と悪い日を繰り返しています。
あっ、今日は楽かも♪と思えるのは
結局1週間で2日くらいかな。
明日から念願の4ヶ月目に入ります。
ホンマ早く落ち着いて欲しいです・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
先週くらいから
なんとなーく下っ腹がポッコリしてきました♪( ´艸`)
部屋着のズボンのゴムまで気になり始めたので、
マタニティ用のカタログを取り寄せて見たりしてるんですが、
下着だけで何種類もあって、何を選んだら良いのやら、
迷いっぱなしです・・・(◎_◎)
キッチン用品見てるのは楽しいのにな。
マタニティはどーも気持ちが盛り上がりません。。。
(今日は現実逃避で鍋を買ってしまった・・・)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター aiko より:

    はじめまして。
    以前からちょこちょこ読ませていただいてました^^
    つわりのときは食べれるものだけ食べればいいそうですよ!
    つわりの時期が過ぎたら、できるだけ和食中心の食生活がいいみたいです^^
    マタニティの服なんかは、産んだらそのあと全く使わないので買うのは慎重に!
    健やかなお子さんのご出産をお祈りしてます~!

  2. アバター pelota より:

    こんばんは~
    つわり、波があるんですね~。
    早くおさまるといいですね!
    豚肉は劇的には柔らかくならないのかな??
    鶏肉だと胸肉でも柔らかくいい感じになるのにね~。
    漬けたお肉をカツにするのいいですね!
    今ちょうど鶏を漬けてるから、カツにしてみようかな♪

  3. アバター のっち より:

    aikoさん、コメントありがとうございます♪
    お返事遅くなってスミマセン・・・[絵文字:v-356]
    結局あれからも体調がすぐれなくて・・・。(。´Д⊂)
    つわり中は何食べててもいいって書いてあったから
    気にせず体に悪いものばかり食べていましたが、
    「そろそろ胎盤が出来る時期」とか書いてあるのを見ると
    まともな食事しないとなぁーって焦ります。
    早くこのジャンキー生活から脱出したい!!
    神様~!!!!
    マタニティ用品はあんまし買わんようにしとこ!とは
    思ってたんですが、今腹周りのゴムが気持ち悪くて気持ち悪くて・・・。
    出来るだけインナーやボトムだけで留められるように頑張ります!!

  4. アバター のっち より:

    つわりはかなり波があります~。(>д<)
    朝調子良くても、一日続かないし、
    今月1いっぱいの辛抱かな・・・とは思ってるんですけどね・・・(そうなって欲しい)
    とんかつが思ったほど柔らかくなってなかったのは、
    今回の豚肉が立派だったせいもあるかもしれません。
    前、冷蔵庫で3~4日放置してた豚ロースはそれはそれは柔らかくなってたんだけどな。
    だから、もうちょっと長い事漬けてても良かったのかなぁーって思いました。
    チキンカツも美味しそうですね♪
    鶏の塩麹から揚げも美味しいですもんね!