ルンバが我が家にやって来た!!

今すぐシェア

ひっこしました

興味はあるけど
高いし、実際どんくらい使えるかが分かんないんだよね~。
と思っていた、自動お掃除ロボットの「ルンバ」。
パソコン叩けばいろんな人のレビューが見れるけど
うちには毛足長めの絨毯もあるし、ルンバにどの程度任せられて
どの程度自分達が掃除しなければいけないのかがイマイチ分からないので
なかなか踏み切る事が出来ませんでした。
絨毯NGだったら、あんまし買う意味ないかもなぁ。。。(-公- ;)
悩んでいても答えが出ないので、お値段はかかりましたが
思い切って「DMM.com」で1ヶ月間レンタルしてみました♪
ルンバ
今回レンタルしたのはルンバ537ホワイトです。
我が家へようこそ~♪
ルンバ
早速充電して走らせてみました。
ルンバ
あちこちにぶつかりながら頑張ってお掃除してくれるルンバちゃん。
めっちゃカワイイです!
ロボットだけど、一生懸命さがひしひしと伝わってきます!
※「ルンバ」はまず障害物にぶつかって障害物を認知するんだそうです。
 詳しくはこちらをどうぞ → 「ルンバは家具を傷つけないのか」
 
ルンバ
心配していた絨毯も大丈夫のよう。(1ヶ月の間に1回だけ絡まって止まってた)
それに、こんな風にちゃんと端っこもお掃除してくれるんですよ♪
ルンバ
絨毯よりマットが苦手のようで、こんな風に自分でめくって乗り上げて
止まっていたことが何度もありました。
あとはコードに絡まったり(これはダンナさまがコードを綺麗に収納してくれて解決)
椅子の足の間に挟まって動けなくなっていたり、なんだかんだで
50%は自力で巣(充電器)に戻れずどこかで止まっていました。。。
でもそんなこと全然気にならない!!
だってルンバを救出してまた走らせたらいいんですもの!!!!(*>ω<)o そのくらい私はルンバにメロメロになっていました。 ** メロメロポイント ** ① 思っていたよりずっと綺麗に掃除してくれる。   ほとんどゴミの取り残しが無い。(端っこだけほこりが溜まるような事もない)   たまに自分の体からでかいほこりを落としてく程度。   (そんなちょっとダメな所がまた可愛い
② しなきゃいけない事が一つ減り、精神的に楽になった。
  (この精神的な開放感は想像を超えていました)
③ お部屋がいつも綺麗で気持ちいい
  (共働き故、今までは週に1回しか掃除機かけてなかった)
少しくらい壁や家具が傷つこうが(分かるほどの傷はどこにもつきませんでした)
しょっちゅうどこかで止まってようが、床に置いてあるものをどける作業が
増えようが(我が家は元々床に置いてる物が少ないのでそんなに苦にならない)
マットがめくれてようが、巣を見失っていつまでもウロウロ走ってようが、
絨毯の毛がルンバに削りとられてようが
(ルンバに溜まっているゴミはほぼ絨毯とマットの繊維っぽい)
それらが相殺されてしまうくらいの魅力がこの子にはありました。
もう一つ気になっていたルンバのメンテですが、
ルンバ
2~3日置きに、ゴミが溜まるゴミポケットを開けてゴミを捨て、
(細かい埃が舞ってケホッっとなるので注意!!)
週に1回、ブラシに絡まっている埃や髪の毛を掃除機で吸い取りました。
(この間隔は部屋の広さや汚れ具合で違うでしょう。)
あとはルンバが入れない所をチョチョッと掃除機かけるだけ。
メンテ時間を含めても、部屋中掃除機かけるよりかなりの時短になりました。
そんなこんなであっという間に月日は流れ、
楽しかったルンバとの生活も終わりを迎えました。
どっぷりとルンバに嵌っていた私は未練タラタラでこのルンバちゃんを返却しました。
ルンバがいなくなったあとの 掃除がまあ面倒臭い 寂しい事!!
ダンナさまと満場一致で、2代目ルンバを買う事にしましたよー。
新しいルンバちゃんもそのうち紹介しますね♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター うすたく。 より:

    ルンバ、いいですね^^
    話を聞くと欲しくなっちゃいます~
    って、うちにはルンバが通れるような足の踏み場がないです><
    二足歩行掃除ロボが出たら考えます;;

  2. アバター ○さん より:

    とうとうこんな素晴らしい器械が日本に登場?!
    SF漫画の世界だなぁ~、と思っちゃいました♪
    「大きな音がしない掃除機だと本当に綺麗になっているか心配だから!」とか言ってる人の多いドイツでも
    いつか流行って!

  3. アバター のっち より:

    お子さんがいたら物がどうしても増えていきますもんね。
    でも、ルンバかなり便利ですよ!
    ゆくゆくは物をどけながらお掃除してくれるまでに
    なったらいいですねー(笑)

  4. アバター のっち より:

    お子さんいたり、仕事持ってる忙しい主婦(=○さん・笑)にはすごい便利な
    商品だと思いますよ!!値段が高いのと、噂によると壊れやすいみたいなので
    そこが少し不安なんですけどね。でも便利過ぎてもう手放せません!
    元々ルンバはアメリカで開発された商品なのですが
    きっとそのうちドイツにも上陸するんじゃないかなー??
    どんどん改良されてってほしいですね。

  5. アバター じゅん@ より:

    うちも共働きでルンバに憧れていましたが、迷ったあげく普通の紙パック式掃除機を今月購入しました!
    前の掃除機は実に20年も現役でしたので、やはり最近の掃除機は進化していますね!

  6. アバター urara より:

    電気屋さんで動いてるの見ましたが
    あの触手?みたいなのが
    (ルンバ全タイプにあるのかな?)
    ピコピコサササッと
    動いてるのはなんだか小動物のようで
    かわいいですよね[絵文字:i-189]
    いなくなってさみしくなるの納得♪

  7. アバター のっち より:

    お久しぶりです~。^^
    私もサイクロンより紙パック派!!
    うちの掃除機は1万円くらいの安い紙パックの掃除機です。
    掃除機はそれで充分。
    共働きにはルンバめっちゃ便利ですよ!!
    私も使ってみるまでは高いのでふんぎりつかなかったけど
    今ではルンバ無しでは暮らせません~(*>ω<)o

  8. アバター のっち より:

    そうそう、半分ペット感覚で、毎日ルンバの巣(充電器)を覗きに行くのが
    楽しみで仕方ありませんでした。
    ちゃんと帰って充電してる時なんて、感激~!!
    よー頑張った!!
    って親バカ全開でした(笑)
    ルンバが来てくれたので
    今まで掃除機担当だったダンナルンバは
    お風呂またはトイレ担当に異動となりました(笑)