小千谷 牛の角突き。

今すぐシェア

ひっこしました

「牛の角突き」と言えば、山古志村と思ってたけど、
へぎそばを食べた小千谷市でも行われているそうで、
生まれて初めて「牛の角突き」なるものを見てきました!
牛の角突き
角突き牛ってこんなに大きいの~!?
牛の角突き
すごい迫力!!
勢子(せこ)と呼ばれるお兄さん達がまたカッコいいです!
牛の角突き
一生懸命戦っている牛は、なんだかいじらしい・・・。 ( ´艸`)
ちなみに新潟の牛の角突きは勝ち負けをつけません。
角突きが「神事」である為とも言われているけど、
負けが続くと、牛の闘争心が無くなってしまい、
戦わなくなってしまうんだそうです。
牛も人間も「メンタル」が大事なんですね。
牛の角突き
牛の所有者のお孫さんが牛の引きまわしをしていました。
牛飼いの息子かぁ。格好いいな♪
こちらは地元の東山小学校で育てられていた一代目牛太郎。
牛の角突き
高齢の為引退し、余生は故郷の岩手で過ごすのだそうです。
おとなしく、優しい性格の牛だったんだって。
そしてこちらが2代目牛太郎。
牛の角突き
2代目は真っ白!!
まだまだ小柄だけど、強い角突き牛に育ったらいいね。
(でも2代目も子供達の愛情を受けて優しい牛になりそうな気がする。^^)
牛の角突き
こんな所にもゆるキャラが!!!【゚Д゚】
よし太君というそうです。(くわしくはコチラ
角突き牛とは随分とかけ離れてるような・・・(笑)
牛の角突き
角突き中は迫力あるけれど、
牛達は可愛いし、場内アナウンスといい、よし太君といい、
会場は案外ほのぼのとした雰囲気でした。^^
この小千谷の牛の角突きは月1回ペースで開催されています。
次回の開催日は6月3日(日)。
伝統の「牛の角突き」、是非見にいらして下さいね~♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【小千谷 牛の角突き。】

    「牛の角突き」と言えば、山古志村と思ってたけど、へぎそばを食べた小千谷市でも行われているそうで、生まれて初めて「牛の角突き」なるものを見てきました!角突き牛ってこんなに…

  2. アバター うさころん より:

    わぁ~!
    牛の角突きすごい迫力がありそー!
    ちょっと怖いけど近くで見てみたいです。
    それに比べてゆるキャラのよし太君。
    全然違ってウケました(*^_^*)

  3. アバター のっち より:

    角突き牛って初めて見たけど、
    すごく牛が大きくて、楽しかったですよー。
    会場もね、そんなに大きくないから、結構近くで見れるんです。
    よし太くん、プロフィール見たらあれで体重1トンってなってました(笑)
    ユルすぎる・・・・・。