妊娠3ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました


・妊娠8週目

今思えばつわりのピーク。
水・お茶が飲めなくなる。グリーンダカラやゆずれもんを水で薄めて飲む。
でもそれもやっとな感じ。水分が取れない。
(アルションのアールグレーで作るミルクたっぷりのミルクティーは飲めた。
もうカフェインがどうとか言ってられない。飲めるものを飲んでました。)
昼間あまりおしっこが出なくなる。
なのに夜中になるとトイレが近く、その時だけ結構な量のおしっこが出る。
(これはもう随分前からです。夜中必ず1回はトイレに起きてました。ひどい時は2回。)
毎日2時頃トイレに行ってました。そしてトイレに行くと必ずダンナさんが
風呂に入っているのでした・・・。
夜更かししすぎや!!早く寝ろ!!ムキー!!ヽ(`Д´#)ノ
まともなごはんが食べれなくなる。
常に気持ち悪い。
朝起きてえづく。でも吐くまではいかない。
<この時食べたくなったもの>
たこ焼き、いなり寿司、納豆巻き、ピーナッツバターサンド、ラーメン 
本物の鮭のおにぎり、昔ながらのすっぱい梅干 etc・・・
<身体的変化>
この頃から駅の階段で息切れするように。
・妊娠9週目
妊娠8週とほぼ同じ症状。
甘いものか濃い味のものしか食べれない。
野菜がダメ。水っぽい料理(和食全般)も食べたくない。
晩御飯にモスバーガーやから揚げ、やきそば、オムライス、パン、
ラムレーズンアイス等を食べて過ごしていました。
かぼちゃプリン熱が上がる。
口の中が変。酸っぱいような、しょっぱいような変な後味が続く。
会社でお茶が飲めないので、カルピスを薄めたものを少しずつ飲んでました。
でもずっと甘い味が続くと飽きてくる・・・。
甘くない飲み物が飲みたいが、飲めるものが無い。辛い。
夕方具合が悪く、帰り道が辛い。
気持ち悪くなってくると唾液がどんどん出てくる。
おっさんのように、人気のない道の排水溝に唾を吐いて帰っていました(数回ですが)
前みたいに眠くなるのは治まりましたが、体がしんどく、横になってばかりいました。
<身体的変化>
なんとなく「へそ」が広がって来た様な・・・
・妊娠10週目
正月休みに突入し、つわりの症状が少し軽くなる。
胃もたれ軽減。口の中の変な感じも無くなる。
水や麦茶が少し飲めるように。
午前中は元気に動ける日も!!
でも、夕方になると必ず胃もたれが復活。
<食べていたもの>
茄子とベーコンのトマトスパゲティ、ポルチーニのリゾット、よもぎもち+あんこ
天ぷらうどん、マカロニグラタン、茄子のキーマカレー、しゃぶしゃぶ
ダンナさんの実家で雑煮、ポテサラ、黒豆、ハム類、伊達巻、昆布巻き。(結構食べれた)
ごぼうのかき揚げ、鶏だんご鍋。モモ缶+ヨーグルト。にんじんケーキ。
小さい頃実家で食べてた料理が無性に食べたくなった。
大根の葉っぱがどうしても食べれず、冷蔵庫で枯れる。
(ほうれん草でもキツイのに、あんな硬い葉っぱ無理!!)
<身体的変化>
立ちくらみが起こる。
タイツのゴム部分が下っ腹に当たるのがしんどくて、マタニティタイツ(無印)を買う。
そろそろパンツもマタニティ用にしたいかも・・・
(つわりが無ければまだ今のでいけるんだけど)
この頃、ブラは以前通販で失敗した(大きすぎた)ものを出して着けてました。

・妊娠11週目

仕事に行き始め、良くなってたつわりが悪化。
またもや水・お茶がまずくなる。
炭酸水にレモン絞って飲んだり、グレープフルーツジュースを飲んだり。
栄養的観点からダンナさまに何度もヴィダーインゼリーを勧められるが、
どうも気分が乗らない。
<食べていたもの>
もち(砂糖醤油)、天ぷらそば、パン、セロリ餃子、モスバーガー、エビチリ、いちご、
銀だら西京焼き(無性に銀だらが食べたくなった。銀だらは美味しかったが、その後家が魚臭くて辛かった)
トマトパスタ、レーズンロール。
<身体的変化>
少し下っ腹が出てきたような・・・。
体力が無い。買い物に出かけるも、しんどくて、とっとと退散。
これは以前からだが、お風呂で必ずえづいてしまうので、お風呂が苦痛になってきた。
ブラの当たっているところ、パンツゴムの当たるところが痒い。
乾燥のせいだろうか・・・とりあえずワセリンを塗る。
綿の下着に替えた方がいいのかな??
この頃から夜寝るときも腹巻とレッグウォーマーをするようになりました。
するとトイレ近かったのがちょっとはマシになりました♪
(まあ、日によってまちまちなんですが)