弥彦山。

今すぐシェア

ひっこしました

カーブドッチの帰りがけ、
弥彦山にも連れて行ってもらいました。
弥彦山
山頂の駐車場からクライミングカーに乗って9合目へ。
弥彦山
運のいいことに、9合目にある「ヤヒコザクラ」が満開でした。
ヤヒコザクラとは「白山桜」の変種で、全国でもこの1本しか存在しない
貴重な桜なんだそうです。
そんな桜が弥彦にあるとは知らなかったなぁ~。
10合目の山頂目指し、1合だけの山登り。
山には春の花が咲いていました。
弥彦山
これはかたくりの花。
弥彦山
これは・・・・教えて貰ったんだけど忘れました。(*^▽^*)ゞ
スミレの花もあちこちに咲いていて、
ワインの味の表現によくスミレの花が登場するので
どんな香りがするんだろうと、匂いを嗅いでみたのですが、
全くの無臭でした・・・il||li_| ̄|○il||li
西洋のスミレはもっと香りが強いのかな?
もうすぐ山頂。
弥彦山
眼下には田園風景が広がります。
弥彦山
8割田んぼで2割が家といったところでしょうか・・・。
こんなにたくさんの田んぼ、この先も維持していけるのかなぁ?
弥彦山
そして山頂に到着!
弥彦山
お天気が良くなかったので霞んでるけど、それでも素晴らしい景色です。
ダンナさまは新しいカメラで遊んでいたみたい。
弥彦山
設定変えるだけで、こんな写真が撮れるんだね。
弥彦山
私がこの撮影モードを使いこなせるようになるのは
一体いつになる事やら・・・。(永遠無理な気がする・・・・)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんばんは~。
    のっちさんもGWを新潟で楽しんでこられたんですね!
    写真、綺麗ですよ~。
    (というか、前のも十分キレイだったと思います)
    私も、いろんなモードを使いこなせずにいます…^^;
    ↓新潟にワイナリーって、ほんとに意外な感じですが、
    とても素敵なとこですね~。
    行ってみたい!
    実家ご飯がほんとに豪華でうらやまし~~
    お料理もお酒も美味しそう♪
    やっぱり実家いいですよね…

  2. アバター のっち より:

    前のカメラも慣れるまでかなり時間がかかったので
    (ホワイトバランスすら知らなかった。
    だからこのブログの初期の写真は黄色っぽかったりします。(*^▽^*)ゞ)
    今回もダンナさまに教えてもらいながらぼちぼちやってこうと思ってます。
    新しいカメラはピントも良く合うし、画像取り込みの時間が短くて
    次々写真が撮れるのでやっぱりすごいです!
    新潟で久々に羽を伸ばす事が出来ました♪
    本当に実家っていいですよね!
    車無いとどうにもならない所ですが、
    もし、新潟に来る事があったら、カーブドッチに行ってみて下さいね♪

  3. アバター M より:

    こんな田んぼ率高い景色、見たことないです~。

  4. アバター のっち より:

    すごいでしょう?^^
    この2割の家の中に私の実家があるのですよん♪
    町から町まで、ずーーーっと田んぼが続いています。
    GWは田植えの時期で、田んぼに水が張られるので
    町が水没しているかのように見えました。
    夏なんて、緑のじゅうたんみたいで綺麗ですよ♪