大羽いわしのお刺身丼。

今すぐシェア

ひっこしました
スーパーで鮮度抜群の大きないわしを発見!!
大羽いわし
4匹で280円でした♪
何を作ろうか迷ったけど、
せっかくの綺麗ないわしだったので
3枚に卸して腹骨を削ぎ、皮を剥いて
塩をして10分。酢をひたひたに注いで5分くらい??
昨日の残りのごはんをチン♪して
刻みのりを敷き、斜めに切ったいわしを並べ、
真ん中に薬味を乗っけて出来上がり
いわし丼
しょうが醤油をかけて頂きました。( ´艸`)
実は私
生の「青魚」が苦手なんですが
いわし丼
これは全然生臭くないし、適度に脂も乗っていて
今まで食べたいわしの中で一番美味しかったです
やっぱり鮮度が大事なんだなぁー。
まだ2匹分残ってるので
夜にお酒と一緒に頂きたいと思います。^^
それにしても。
お魚料理って
食べるのはいいんだけどね・・・・
現在の我が家
どこからともなく生臭いにおいが流れてきています(-公- ;)
台所をお掃除しなければ・・・・

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【大羽いわしのお刺身丼。】

    スーパーで鮮度抜群の大きないわしを発見!!4匹で280円でした♪何を作ろうか迷ったけど、せっかくの綺麗ないわしだったので3枚に卸して腹骨を削ぎ、皮を剥いて塩をして10分…

  2. アバター りりか より:

    魚さばけるんですね。。
    素敵です。
    私はやらなすぎて、もう出来ないかも(汗)
    お刺身丼
    お代わりしたいくらいに、美味しそうです[絵文字:v-10]

  3. アバター のっち より:

    私も一尾魚は滅多に買わないので
    お魚さばくのは得意じゃないです[絵文字:i-201]
    お魚屋さんに頼める時は頼んでおろしてもらってますし。
    でも、自分で何でもおろせるようになったら
    もっと世界が広がるんだろうなー。
    時間がある時しかやる気にならないけど
    少しずつおろせるようになりたいです♪^^