丹波焼の里へ。

今すぐシェア

ひっこしました

しし鍋&どぶろくの宴のその前に。

 

今回、日本六古窯にも数えられ、
800年の歴史のある「丹波焼」で有名な
篠山市の今田町も訪れました。

この今田町には、約60軒もの窯元が密集しており、
窯元巡りを楽しむ事が出来るのです!
素敵な和食器に出会えるといいな♪

私たちの訪れた日はすこぶる寒く、
(雪降ってた・・・)
観光シーズンでないからか、
町はどことなくひっそりとした感じでした。

とりあえず目についた
駐車場のある窯元にピットインし、
数件の窯元を巡りました。

丹波篠山
例えばこちらの信凛庵さん。

 

丹波篠山
素敵な丹波焼の数々。
ゆるりと流れる時間。

 

丹波篠山
癒されました。(´∀`人)

 

そして、立杭陶の郷(すえのさと) へ。
丹波篠山
ここにある窯元横丁には、

 

丹波篠山
こんな感じで小さな小部屋に、
各窯元の丹波焼が展示されているんです。
(購入可)

その数なんと57軒!!

 

丹波篠山
窯元により作風も違い、とても面白かったです。
入場料はかかるものの、
ここはオススメです。Σd(ゝ∀・)

 

旅の記念に買った丹波焼です
丹波篠山
ちょっと(いや、だいぶ)高かったけど
奮発しました!!!(*>ω<)o

もっと季節の良いときに行って、
一日かけて小さい路地を歩きながら
窯元を巡れたら楽しかっただろうなぁ。
(今回は寒すぎて、外を歩けなかった。(TдT ))

 

来週、4月2日(土)3日(日)には
春の丹波焼陶器市も開催されるようです。
興味を持たれた方は是非訪れてみて下さいね!