憧れの日本酒グラス。

今すぐシェア

ひっこしました

前回の「日本酒×テイスティンググラス」は失敗に終わりましたが・・・。
やっぱり欲しい!吟蔵さんにあったような素敵なグラスが!!!(*>ω<)o でも、どこにあんな素敵なグラスが売っているんだろう? 百貨店?道具屋筋?長浜?(←長浜はガラス細工で有名。) そういえば前行ったリサイクルショップに贈答用のティーカップやらワイングラスやら 置いてあったから、ひょっとしたらこんなグラスもあるかもしれないわ! と思って、とりあえずリサイクルショップを覗いてみると見事ビンゴ!!!
そうだよね。こんなのって、使わない人は全く使わない代物だろうからね。
日本酒グラス
箱も無くて、とんでもなく安い値段(2つで200円)で売られていたんだけど、
調べてみると、なんと「北一硝子」さんという小樽の老舗の硝子屋さんの商品でした。
(定価で買うと高いぞ~。)
ガラスがすんごく薄くって、細工も綺麗。
日本酒グラス
でも、これってよくよく見たら足が長い。
日本酒グラス
グラスの種類でいうと、「リキュールグラス」または「シェリーグラス」に当たるみたいです。
本当は吟蔵さんにあったような「高盃」が欲しかったんだけど、
でもさ、香り華やか系の日本酒だったら、これに入れて飲んだって別にいいよね?
というわけで、縁あって我が家にやってきたこの素敵なグラスで
次回は大吟醸を頂きたいと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター peko より:

    おおっ! 二つで200円[絵文字:i-198] いい買い物されましたね~[絵文字:v-218] グッジョブ
    ガラス薄い~ 洗うの緊張しますね。 
    酔いが醒めてから洗った方がいいかも[絵文字:i-229]

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    激安ですね!!
    薄張りのグラスで2個200円は超お買い得ですね。
    私もしょっちゅう地元のリサイクルショップに行って
    酒器をゲットしています。
    錫のチロリを見かけたら必ず買います。
    今じゃや50個ほどたまりました。
    今の時期、燗が美味しいですよね。
    錫のチロリで燗、お勧めですよ。
    そのお店で錫のチロリ見つけたら
    それでお燗も楽しいですよ!!

  3. アバター のっち より:

    ほんとこれはめっけもんでしたよ~^^
    でも確かに洗うのめっちゃ緊張です!!
    これはダンナさまに任せよう・・・。

  4. アバター のっち より:

    ええ~!!
    リサイクルショップに錫チロリなんてあることあるんですか!?
    錫のチロリは憧れなんです!!
    でも高いんですよね[絵文字:i-201]
    私が行ったリサイクルショップには無かったなぁ。
    これは、リサイクルショップ巡りしなければいけないかも
    しれませんねぇ。。。