ルミナスプラス フッ素加工圧力鍋。

今すぐシェア

ひっこしました
随分前の話なんだけど
つわりの時期は料理を作るのが辛くて辛くて・・・・
少しでも楽に料理を作りたいと
オエオエいいながら、
お鍋を買ったりしていたのでした。(*^▽^*)ゞ
その時購入したお鍋がこちら↓
【ルミナス内面フッ素両手圧力鍋4.5L】
ルミナスプラス
テフロン加工の圧力鍋です♪
テフロンなんてそのうちダメになってしまうし
テフロンに圧力をかけるなんて!!!と
賛否両論あるでしょうが・・・
ちなみにこちらが今まで使ってた圧力鍋なんだけど↓
圧力鍋
結婚した時に実家から送られてきた圧力鍋。
多分すごく安い、おもりがシュンシュンいうタイプの圧力鍋です。
素材もすごく薄くって、軽くて洗い易いのはいいんだけど、
とにかく焦げ付きやすいので、炒めたりするのはもちろんのこと、
カレーやシチューなんかも油断するとすぐに底が焦げてしまうので、
これでカレーを作る時は、ルーを入れる前に
わざわざストウブに移しかえたりしていました。
肉に焼き目を付けたい時はもちろんフライパンを使用。
はっきりいって手間だよね・・・(-公- ;)
これらの不満を解消すべく
ガンガン炒められて、煮汁などを煮詰めても焦げにくく、
さらに洗い易く、そんなに重くない圧力鍋を検索したところ
このテフロン加工の圧力鍋に辿り着いたのでありました。
早速使ってみました♪
【手羽元の黒糖煮】
鶏手羽元の黒糖煮
鍋に煮汁の材料と手羽元を入れて、低圧で5分程加熱。
<煮汁>
・水 360ml 
・黒糖焼酎 60ml
・醤油 40ml
・黒砂糖 46g
鶏手羽元の黒糖煮
圧が抜けたら蓋を開け、煮汁を煮詰めます。
途中でゆで卵も投入。
焦げるの心配しなくていいので、すごくラクです。
鶏手羽元の黒糖煮
ハイ、完成♪
これ、味は良かったのですが、
今まで低圧と高圧の切り替えが出来ないタイプの
圧力鍋を使ってたので、
どっちを使ったらいいのかよく分からなくて
適当に「低圧5分」にしたら(説明書読もうよ・・・)
それではお肉はホロホロになってませんでした。
最近分かったんだけど
低圧は野菜をグズグズにしたくない時に使うもんらしいです。
お肉は高圧でいいらしい。
そう考えたら低圧なんてあんまり出番なさそうです。
もちろんカレーも作りました♪ ( ´艸`)
ルミナスプラス
ひとつの鍋で完結出来るってやっぱりイイ!!!
ルミナスプラス
蓋も付いているので便利です。
そしてカレーといえば、
食べ終わった後の鍋洗いがかなり憂鬱なんだけど、
テフロンなのでスルッと落ちてくれてとってもラクチンでした♪
テフロン万歳。
炒められるし、煮詰められるし、
そんなに重くないし、洗い易いし。
今までの圧力鍋よりかなり使い勝手が良いので
思い切って買い換えて本当にヨカッタなぁーと思いました♪
一つ不満なのが、蓋の開け閉めがしずらいこと。
片手鍋タイプの圧力鍋の方が開閉は楽でしたねー。
慣れるまでちょっと大変でした。
今回買ったのは4.5Lの大きな圧力鍋。
煮込み料理はいつも大量に作るので
このくらいの大きさが必要なんだけど、
上の黒糖煮とか肉じゃがとか、野菜の下ごしらえをするのに
小さいサイズもあったら便利だろうなぁーって思ってしまいます。
今回はダンナさまに勧められて大きな方を買ったんだけど
(うちにはもう鍋を置く場所がないので、
古い圧力鍋と交換ってことでこちらにしました。)
2.5~3Lくらいの圧力鍋も欲しいなぁー。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
      *****  今回買った圧力鍋  ******

この圧力鍋はそんなに高くありません。
だから、テフロンダメになっても、買い替えたらいいやって思ってます。

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. アバター 花喃 より:

    あ!同じ圧力鍋!・・・と、思ったらテフロン加工ですか。
    数年でバージョンアップしたんですね~・・・( = =) トオイメ
    うちの圧力鍋はご飯炊き専用として購入して
    その後staubにその座を奪われ
    現在はパスタ鍋として活躍中です。
    圧力鍋って・・・怖いんです(TT
    妊娠中に頑張っておられるようでなんだか人ごとながら嬉しいです。
    そういえば、私も息子を妊娠中になぜかパン作りに目覚めて(妊娠後期ですが)
    毎朝4時起きで焼いていた記憶が・・・
    2週間で2キロ太って看護士さんを驚愕させてから止めましたが。
    もう6年も前なんだと懐かしく思い出されます。
    味わえる期間は短い物です。
    身が一つのうちに楽しめることは大いに楽しんで下さいね!
    二つになると本当に本当に本当に不便この上ないですから!

  2. アバター こぐりん より:

    はじめてコメントします♪私も、酔いどれ夫婦でしたが、先日、待望の赤ちゃんの兆しが!
    今まで以上に、感情移入してブログ楽しませてもらおうと思っております★
    ストウブ鍋のレシピをさがしているうちに、こちらにお邪魔することとなりました・・・。
    今後も楽しみにしています。
    お体大事にしてくださいませ

  3. アバター のっち より:

    そうです。テフロンにバージョンアップしてるんですよ~( ´艸`)
    その昔、圧力鍋の蓋の部品が取れて、
    中のスープが噴水のごとく吹き出した事もあるんですが
    でもやっぱり便利なので、懲りずに使っています。(*^▽^*)ゞ
    妊娠中って、体型以外にもいろんな事が変わるのですね。
    毎日バタバタで、あっという間に生まれてしまいそうだけど
    貴重なマタニティ生活を満喫したいと思います♪

  4. アバター のっち より:

    こぐりんさん、コメントありがとうございます♪
    そしてご懐妊おめでとうございます!ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
    とにかくつわりが軽いことを祈ってます!!
    私もつわりは重い方ではなかったけど
    あの3ヶ月は本当に辛かったので・・・。
    あと、無印のショーツとトコちゃんベルトはオススメです!
    良かったら試してみて下さいね。^^
    最近あんまりパソコンしてる時間がないんだけど
    また遊びに来てくださいね~[絵文字:v-343]

  5. アバター うさころん より:

    のっちさんお久しぶりです!
    妊娠7ヶ月目に入ったんですね♪
    テフロン加工の圧力鍋ってあるんだー
    知らなかったぁー
    普通の圧力鍋って本当に炒める時の焦げ付きが
    気になるけどこれなら心配ないですね(^^)
    欲しい・・・。
    あんまり気のきいたこと言えませんが
    これからもがんばってくださ~い!

  6. アバター のっち より:

    うさころんさん、お久しぶりです。^^
    テフロンの圧力鍋なんて邪道な気がするけど、
    ガンガン炒められるってのはやっぱり便利です♪
    洗うのも楽ですしねー。
    最近楽な方楽な方へと流れております。(*^▽^*)ゞ