ハリオ 水出しコーヒーポット。

今すぐシェア

ひっこしました

欲しいかも。と思いつつ、ずっと見送ってきたもの。
それがこのハリオの水出しコーヒーポットです。
ハリオ 水出しコーヒーポット
どうしてずっと見送って来たかというと、単純に物が増えると手間が増えるから。
私は「てまひま」ってやつが大キライなのです!!!(*>ω<)o (この場合、コーヒーを夜仕込む手間、飲んだ後の入れもんを洗う手間、  使わない時期の収納場所を捻出する手間、ですかね。) 毎日コーヒーを飲む家庭ならまだしも 私たちがコーヒーを飲むのなんて週末だけなんだから、 今まで通りホットのコーヒーを氷一杯のグラスに注いで アイスコーヒーにしたらいいと思っていました。 (どーせアイス飲むのは夏場だけなんだし。) ここ2~3年、そんな風にずっと自分に言い聞かせて来ました。 それなのに今年はどうしたことか、いやにあっさりとこれを買ってしまいました
早速ダンナさまがコーヒーを作ってくれました。
コーヒー豆(中細挽きが良いらしい)を白い筒の中に入れ、水を注ぎ、棒で軽くかき混ぜます。
これで終了。水が落ちるのに少し時間はかかるけど、たったこれだけで翌朝には
冷え冷えのコーヒーが出来ているのです。しかもその味は、まるで

喫茶店で飲むアイスコーヒーのよう!!!

水出しコーヒーの思わぬ出来栄えに、ダンナさんは大喜びです。
洗うのも思ったより大変ではないみたい。
ただ、豆が結構いるんですねぇ。ホットで飲んでる時よりたくさんの豆が必要です。
毎日アイスコーヒー飲むようになったら、すごい勢いでコーヒー豆が減っていきそう・・・。
このミニのポット(上のコップに4杯分)で1回に付き50gの豆を入れろと
書いてありますが、もう少し減らしてギリギリのラインを研究したいと思います。
頼んだわよ、ダンナさま!!
(コーヒー係 → ダンナさま。)
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
        
     ハリオ 水出しコーヒーポット福袋(600ml)
澤井珈琲さんのこの福袋が、アイスコーヒー用の豆も一緒に来るのでお得です♪
   
    ハリオ 水出しコーヒーポットセット(1000ml)
大きいほうのポットはコチラ↑ 冷蔵庫に入るか必ず確認してね!
これだとうちの冷蔵庫では高さが高すぎ。ドアポケットに出し入れしづらそう
だったので、ミニの方を買いました。

今すぐシェア

フォローする

コメント

  1. コーヒーに凝っていた頃は、豆を手でひいてサイフォンで上げてましたが、今じゃ100円のアイスコーヒーボトルを買ってきてます(笑)
    おいしいコーヒーを入れて、水代わりの呑むんじゃなくて味わって呑むのも必要ですよね…><(笑)
    水出しってまだ経験したことがありません。
    チャンスがあれば、大蔵大臣に相談してみようと思います^^

  2. アバター のっち より:

    サイフォン仕上げって、かなり通ですね!!
    水出しコーヒーは簡単だし、このポットも千円くらいなので
    自分が作るから・・・と言えば、大蔵大臣の許可も下りやすいと思いますよ♪
    噂では業務用スーパーなどの安いコーヒーでも美味しく出来るらしいのですが
    私はひとまず「アイスコーヒー」用の豆を買って飲んでまーす。