泡盛と沖縄料理。

今すぐシェア

ひっこしました

関西電力から夏の15%節電要請がありましたね。
橋本さんは怒っておりますが。
タイムリーな事に、本日電気代の明細が届いていました!
4月・・・-91kwh、
5月・・・-85kwhと、いい感じに減っていた我が家の電気代でしたが・・・。
6月分(5月13日~6月9日)の電気代
-24kWh !!!   (゚´Д`゚;)
節電生活、中だるみか!?と思って、よぉーく明細を見てみると
デイタイム&リビングタイムは去年より減ってるのに
ナイトタイムが増えている・・・・。
と、言う事は・・・・。
ダンナはん、また夜更かししてるやろー!!! ヽ(`Д´#)ノガオー
まあ、深夜電力は電力不足には
関係ないっちゃあ、関係ないのかもしれませんが、
なんか、がっかりんこです。
ほんと、この夏
日本は一体どうなるんでしょうねぇー??
でも、嘆いてばかりはいられません!
「なんくるないさー」の精神で!!
今日は泡盛です♪
【琉球泡盛 琉球 30度】
泡盛
* 沖縄市 新里酒造(1846年創業、現存する酒造所でもっとも古い酒造所)
* 原材料 米こうじ
* ¥818 / イオン
* 女性から泡盛通までが楽しめる伝統の深い味わいと柔らかな甘みが特徴

この間沖縄物産展に行ってきたので、その戦利品で酒盛りですっ♪( ´艸`)
ちょうど、コリアンタウンで買ったミミガーもあったしねー。(冷凍してた)
【きゅうりとミミガーのゴマだれ和え】
きゅうりとミミガーのゴマたれ和え
塩もみしたきゅうり、玉ねぎスライスと湯がいたミミガーを混ぜて
ごまだれをかけました。
【沖縄もずく】
沖縄もずく
物産展で買ったもずくです。
しゃきしゃきした歯ごたえで、ここらで売ってるもずくとは全然違う!!
メッチャ美味しい! (けど、私の作ったタレがすっぱ過ぎた・・・)
【豆腐よう】
豆腐よう
こちらも物産展で買ってきた豆腐屋さんの豆腐よう。
結構な苦味有。脂っぽいもの食べながらちびちびいくのが良いみたい。
【トマト浅漬け】
トマト浅漬け
トマトの塩漬けトマトのだし漬け に続くトマト漬け第3弾!!!
トマトの浅漬けでーす♪
トマトの浅漬け
湯剥きしたトマトを市販の浅漬けの素で漬けました。
1日半漬けたんだけど、ちょっと味が濃かったな?
朝漬けて夜食べるとか、浅漬けの素を水で少し割った方がいいみたい。
加減が難しいね。。。
【ミミガー燻製】
ミミガーの燻製 ミミガーの燻製
久々にいぶしぎんでスモークしてみました。
ミミガーに塩、コショウ、醤油、唐辛子、ウイスキーなどをもみ込んで
しばらく置き、ヒッコリーのチップでいぶしました。
ミミガーの燻製
ハイ、完成♪
豚の臭みが一切無くなり、食べやすかったです。
スモーキー系ハイボールとも合わせてみたいな。
泡盛といえばやっぱりこれでしょう。。。
【ゴーヤチャンプル】
ゴーヤチャンプル
我が家はごま油、塩、だし醤油、かつおぶしの味付けです。
木綿豆腐に焼き目を付けてるのがこだわりポイントかな。
ゴーヤも出てきて、夏の足音が聞こえてきてますよね。
本当にこれからどうなるか分からないけど
体壊さない程度に、これからも節電に取り組んでいきたいと思います。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター だい より:

    夏になると泡盛が飲みたくなりますよね~!
    以前はよく沖縄に行っていましたが近年はさっぱり・・・。
    泡盛や沖縄料理を食べて気分だけでも沖縄!になりたいです。
    ゴーヤチャンプルーは各家庭、こだわりありますよね。
    うちは泡盛を入れて煮詰めて風味をつけてますよ!

  2. アバター のっち より:

    そうそう、夏に泡盛はやっぱりいいですよね♪
    ゴーヤチャンプルに泡盛入れるってのは初めて聞いたなぁ!
    ますます泡盛と合いそうですね!^^
    昨日テレビで、焼塩というお塩でシンプルに味付けした
    ゴーヤチャンプルをやっていて、そんなんもいいなぁと思いました。