ハイボールとミミガー燻製。

今すぐシェア

ひっこしました

早速、スモーキー系ハイボールとミミガー燻製のマリアージュをしてみました♪

【笛吹郷1983&ブッカーズハイボール】
ハイボール
本日マリアージュするウイスキーは
ゴムのかほりの「笛吹郷1983」と高級バーボンウイスキーの「ブッカーズ」です♪

サラミとミミガー燻製
ミミガーの燻製はミニスキレットでさらにカリカリに。
あと、パプリカ味が強すぎてワインに合わず、ずっと冷蔵庫に放置されていた
スペインサラミも出しました。スモーキーなウイスキーとなら合いそうでしょ?

まずは笛吹郷から。
これはサラミともミミガーとも好相性です♪

夫:「ミミガーにゴムぶつけても大丈夫やな。」

妻:「そうだね。」

そしてブッカーズ。

アルコール度数63度という、かなり強いウイスキーですが、
炭酸と割る事でずっと飲みやすくなりました。味はやっぱ、バーボンの味だな。
こちらもサラミやミミガーといい感じです♪

妻:「ハイボールにすると飲みやすいねぇ。
   なんか、フライドポテトとかテリヤキチキンが食べたくなるね。」

夫:「こうやって飲むのもええな。」

我が家は甘いお菓子と一緒にウイスキーを飲む事が多いので
ついついサントリーウイスキーばかり飲んで、
バーボンやスモーキーウイスキーは残りがちだったんだけど
こうして炭酸で割ってお料理と一緒に飲むのも良いな♪と思いました。

焼きミミガー
燻製ミミガーがあっという間に無くなったので、残っていたミミガーを
カリッとするまで炒めて、柚子こしょう&マヨで食べました。
写真は七味&マヨだけど、柚子こしょうの方が美味しかったです。

これにて長らくあった笛吹郷が終了。
ウイスキー棚のウイスキーがどんどん減っていってなんだか寂しいです。
これはまた「山崎蒸留所」に仕入れに行かないとかなー?

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)