丹波焼陶器まつり 窯元めぐり偏。その2

今すぐシェア

ひっこしました
 
今年もいくつか焼き物の写真を撮ってきました。
 
丹波焼きってこんななんや~と
楽しみながら見て下さいね。^^
丹波焼陶器まつり
陶器祭りでは大体定価の2割引になってます。
中にはかなりのお値打ち品も・・・
 
一口に丹波焼きといっても
伝統的なシブイ丹波焼きから、
 
普通の食器って感じの丹波焼き、
 
はたまた作家さんが作っている
オサレな丹波焼きまで
いろんな焼き物があります。
 
丹波焼陶器まつり
窯元によって個性が違っていて本当に
面白いんだけど、やっぱり目がいくのは
作家さんの作る焼き物でした。
 
丹波焼陶器まつり
例えばこちらの「丹泉窯」さん。
 
丹波焼陶器まつり
これなんてすごくお安くなってるし、
いいなぁ~と思ったんだけど
我が家の食器棚はすでにいっぱい。 <(T◇T)>
 
丹波焼陶器まつり
今年買うのはお猪口だけにしとこうと思ってたので
お皿は見るだけでガマンしました。
 
 
去年陶器市会場でお皿を買った「俊彦窯」さん。
丹波焼陶器まつり
丹波焼きの装飾技法である鎬(しのぎ)の器を
作っている窯元は何軒かあるのだけれど
 
 
例えばコレとか・・・
丹波焼
(これは去年の写真です)
 
丹波焼陶器まつり
私はここの模様の淡い感じが好きなんです。
 
丹波焼陶器まつり
しかもここで去年1,800円で買ったB級品のお皿が
定価では4,000円もする事が分かり、
 
なんだかすっっっっごく嬉しくて、
ダンナさまに何度も何度も自慢しました♪
(何の自慢かよくわからへんけどな・・・byダンナ)
 
丹波焼
これが去年買ったお皿。
使い勝手がめっちゃいいのでもう1枚欲しいなぁ~と思ってたんだけど
これと同じものはそこまで安くなってなかったので断念しました。
 
 
そしておなじみの「信凛窯」さん。
丹波焼陶器まつり
展示スペースも
 
丹波焼陶器まつり
器も素敵です。
 
去年ここでダンナさまが買ったお猪口を
すごく気に入っているので
 
同じのないかなぁ~と探したけれど
やっぱりありませんでした。
 
秋鹿
このお猪口です
 
陶器も一期一会なんだなぁ~。
こちらは「ココチ舎」さん。
 
丹波焼陶器まつり
女子にはツボであろう
可愛い器がいっぱいでした。
 
写真が多くなるので次回に続きます。
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

速報!
セブンイレブンの「イタリア栗のクリーミーモンブラン」がめちゃウマかった!!
さすがに中に栗の実は入ってなかったけど
250円でこのお味だったらかなりいいと思いました。
スイーツ好きの方試してみてね♪