丹波焼陶器まつり。 窯元めぐり編

今すぐシェア

ひっこしました

無料巡回バスに乗り、丹波焼の窯元群の方にやってきました!
篠山市の今田町には、約60軒もの窯元が密集しており
歩いて窯元巡りを楽しむ事が出来るのです♪

窯元めぐり

とりあえず、片っ端から見つけたお店に入って
窯元めぐりを楽しみました。

窯元めぐり

陶器市会場とはまた違い、
おっ!と思うようなお買い得品もあったりして
面白かったです。

窯元めぐり

めっちゃ急な坂の上にあった豪人窯さん。

窯元めぐり

多分若い作家さんなんだろうな。

窯元めぐり

素敵な焼き物が多かったです。

窯元めぐり

これ気に入ったんだけど、
¥4,500かぁ。。。 (-公- ;)ムムムムム・・・

窯元めぐり

に訪れた信凛窯さんも訪れました♪

窯元めぐり

やっぱり素敵~☆(人´∀`)

ダンナさまはここでとあるお猪口を
大変気に入り、購入していました。

とっても高いお猪口。

値段を聞いて、正直少し怖気づきましたが、
すごく気に入ったものがあったらそれは買おうね♪
と言っていたので思い切りました!

窯元めぐり

購入した人に黒豆茶orコーヒーのサービスがありました。
良い器で飲むお茶は、とてもおいしゅうございました。

 

窯元めぐり

↑ こんなものも発見~!!

窯元めぐり

可愛すぎるっ!(*>ω<)o

ちなみにこの窯元めぐりの会場はかなり広いので
足で全部の窯元を巡るのはかなり大変
(何キロも歩かないと制覇出来ません。)

私達は時間も体力も全然足りず、
1/4ほど巡ったところで窯元巡りを切り上げて
イベント会場の「立杭陶の郷(すえのさと)」 を
ちょっと見て帰路に着きました。

ほんと楽しくって、一日があっという間でした。
来年もまた行きたい!

次回は窯元めぐり中心に回ってみたいな。

 

 

コメント

  1. アバター pelota より:

    うわ~うわ~!!
    陶器市、楽しそう!!焼き物見るの大好きなんです。
    丹波焼きって知らなかったんですけど、
    これからの季節のお料理にぴったりそうな、
    暖かい感じの焼き物ですね。
    旦那様が気に入られたというお猪口、とっても気になります!
    いつかお披露目してください~。
    あと、↓↓可愛い箸置きや鎬の器にひかれました。
    楽しそうなお祭りだー。行ってみたい。

  2. アバター うさころん より:

    何これー\(゜□゜)/見てるだけで楽しー!
    って言うか、見ているだけじゃ辛すぎるくらい魅力的ですo(^^o)(o^^)o
    窯元を見て回れるのは本当に楽しそう(*^^)
    確かにこういったところはお値段も立派ですが、
    ここでしか買えないものばかりだと思うし
    思い残すことの無いよう買っちゃった方がいいですよ、絶対!
    また更に料理が楽しくなりますねー(^^♪

  3. アバター のっち より:

    陶器市って初めて行ったんですけど、
    伝統的なものから若い作家さんのものまで
    いろんな焼き物が見れてとっても楽しかったです。^^
    普段よりお買い得になってるのもグー♪
    とはいっても、普段使ってる食器よりずーっと高いんですけどね。
    いろんな焼き物見てるうちに金銭感覚マヒしてきて、
    いくつか買ってしまいました。(*^▽^*)ゞ
    また後日ご紹介しますね~!

  4. アバター のっち より:

    以前ここに来た時はすごくひっそりしてて、
    玄関は開いてるのに中に人が誰もいないような窯元さんも
    あったりしたんだけど、(治安がいいんですね)
    陶器市はさすがにすごく賑わっていて、とても楽しかったです。
    やっぱり料理好きな人って器も好きなんですね!
    楽しく読んでもらえてとっても嬉しい♪
    いいお皿で簡単料理もいい感じになってくれたらいいなぁーなんて
    思ってます。(*^▽^*)ゞ